スペシャリストを目指す方のプロジェクト選びは、ATS【エーティーエス】へ。次のステージを目指す方にベストな働くをサポートします。

A.T.S Advanced Technology Service

NEWS RELEASE 新着情報

ATSブログ ATS BLOG

ブログ

アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ①
~ホームページ制作にチャレンジ~

こんにちは。
昨年、出産してから、買い物、育児のこんな時どうするの?という疑問まで
圧倒的に何でもネットで解決することが多くなったATS広報担当です。

ネットサーフィンするうちに、目に留まるサイト、スルーしてしまうサイトがあり、
そもそもWebサイトが、どうやって作られているのか
だんだん興味を持つようになってきました。

Webの勉強してみたいと思っていたところ、
ATSのスタッフさんが、WワークでWeb講座を開講されていると聞き、
まさに絶妙なタイミング!これは!と縁を感じて、さっそく受けてきました。

休日の午後、カフェで待ち合わせです。

先生の加藤まやこさんは、
大学卒業後、音楽教室講師・事務職を経験し、
職業訓練校でWebの勉強を行ったことをきっかけに27歳でWebの世界へ入った方。

インハウスのWebデザイナーとして市役所、ホテルでの勤務や、
社内SEとして自社システムの開発なども経験され
Webデザイナーとして10年以上活躍されている方です!

現在はATSの派遣スタッフとしてソフトウェア開発会社にて、
週4日勤務でWebデザイン・制作の業務に携わっています。

そしてフリーランスのWeb講師として、初心者や未経験者を対象にした
セミナー講師、個人レッスンの他、請負でWebデザイン・製作の仕事もしています。

お会いしてみると、とても気さくで親しみやすく、
初対面とは思えないほど話しやすい方でした!

Web講師の加藤まやこ先生


初回ということで、まずはこちらの希望を丁寧にヒアリングして下さいました。
自分のWebサイトを作ってみたい!ということで
WordPressでのWebサイト制作を目標にすることに。

早速、Webサイトを構成するしくみと、重要な言語である
HTMLについて教えてもらいます。

エディターを使ってHTMLを記述していきます。


Web知識は皆無で不安だったので、
受講前にWebの基本をネットで読んではいたものの、
ただ読んだだけでは理解はできませんでした・・・。

長年活躍されている加藤先生の話は、さすが、分かりやすく説得力があります!
そして実際にコードを書いてみます。
実際に手を動かすって大事ですね。入力のコツも教えてもらいました。
理解でき、しっかりと自分の知識になっていく感触があります。

とてもわかりやすくレクチャーいただきました。

記述したHTMLからWebページができあがります。


あっという間に終わりの時間になってしまいましたが、
プロに教わって勉強するのは楽しい!
目の前に新しい世界が広がり、早く次を勉強したいと思うほどでした。

Webのお仕事でWワークを実現し、活躍されている加藤先生。
自分を表現できる場=Webを作るって素敵な仕事ですね。
加藤先生自身も、ご自分を表現できる場を持ち、輝いていました!


11月にはATSで加藤先生のWeb講座を開催する予定です。
詳細は後日案内いたします。

そしてATSではWワークで働きたい方を応援しています!

加藤まやこさんのサイトはこちら↓
http://www.lunebleue-luxe.com/

次回、
アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ②もお楽しみに!!