スペシャリストを目指す方のプロジェクト選びは、ATS【エーティーエス】へ。次のステージを目指す方にベストな働くをサポートします。

A.T.S Advanced Technology Service

NEWS RELEASE 新着情報

ATSブログ ATS BLOG

ブログ

アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ②
~ホームページ制作にチャレンジ~

こんにちは。
木々も色づき、すっかり秋めいてきましたね!
この時期になると、決まって自分を変えたくなり、似たような自己啓発書を毎年買ってしまうATS広報です。

さて、先日2回目のWeb講座に行ってきました。
前回学んだHTMLの基礎は、加藤先生オススメの参考書で自習しているので、
今回は実際にどんなサイトを作るのか、サイトイメージを一緒に作り上げる作業をしていきます。

「どんなサイトを作ってみたいか考えてくる」という宿題があったので、
まず、自分のイメージに近いサイトを見てもらいました。
パステル系の配色を使った透明感のあるサイトで、スッキリとした構成にしたいなど、
自分の頭の中にあるイメージと、掲載したい内容を書き出し、より具体的にしていきます。

書き出すことで、頭の中にあるイメージを整理していきます。


次に、サイト制作に使用するWordPressについて説明してもらいます。
始めるには独自ドメイン取得と、サーバーの申込みが必要になるとのこと。
また、デザインはどんな風にするのか、WordPressのテーマ選びも重要で、選び方のコツも教えてもらいます。

実際、WordPressの始め方については、ネットで検索すると、いくつも説明サイトがあるんですが、
サイトは一方通行なので、分からないことがあっても聞くことができず、自分で調べるのが億劫になり挫折してしまうんですよね。

こうして実際に会って教えてもらえる講座だからこそ、疑問がその都度解消でき、
気を付けた方がいいことや、その人に合ったノウハウを教えてもらえるのは、
対面講座ならではの良さです!
また、何気ない会話から、Webの色彩勉強の参考になればと、カラーコーディネーターの先生も紹介して頂きました!
こちらの希望を汲み取り、さらに高めてくれる加藤先生、素晴らしいです!

図を書いて分かりやすく説明してくださいました。


今回は、実際に手を動かす作業はありませんでしたが、どんなサイトにしようか、
頭の中はアイデアでいっぱいです。サイトができあがるのが楽しみでなりません!

ATSの派遣スタッフとしてWebデザイン・制作の現場で働く傍ら、
現在は個人レッスンや、ワークショップの準備で多忙な加藤先生。
お忙しい中、ありがとうございました!

ATSではWワークで働きたい方を応援しています!

加藤まやこさんのサイトはこちら↓
http://www.lunebleue-luxe.com/

次回は、いよいよ独自ドメインの取得、サーバー申込みです。
アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ③もお楽しみに!!