スペシャリストを目指す方のプロジェクト選びは、ATS【エーティーエス】へ。次のステージを目指す方にベストな働くをサポートします。

A.T.S Advanced Technology Service

NEWS RELEASE 新着情報

ATSブログ ATS BLOG

ブログ

アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ③
~ホームページ制作にチャレンジ~

こんにちは。
いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
この時期は街の華やかなディスプレイやイルミネーションに気持ちがほっこり。冬好きなATS広報です。

さて、先日3回目のWeb講座に行ってきました。
今回は、サーバーの申込み、ドメインの取得、WordPressのインストールまでを一緒に行います。
まず、サーバーですが、いくつかあるサーバーのうち、加藤さんもオススメの、コスパと性能のバランスが良いものを選び、申込みました。

次に、ドメイン取得です。
様々なドメイン販売会社があるのですが、今回はドメインの種類も多く、家計にも優しい料金お安めのところを選び、ドメインを取得しました。
ドメインとして使いたい文字列が、使用可能かどうかを確認後、登録します。
ちなみにATS広報は、加藤先生がドメインで使われているフランス語の優雅さに憧れ、
フランス語の文字列にしました。

ドメインは間違えないよう慎重に登録します



そして、契約したサーバーに、取得したドメインを登録し、ドメイン側でネームサーバーを設定します。ネームサーバーを設定することで、サーバーと、取得したドメインがリンクします。
ネームサーバー設定の画面が分かりづらく、少し手間取ってしまいましたが、加藤先生に助けて頂き、無事設定完了しました。

加藤先生のサポートでサクサク進みます



反映後、最後にWordPressのインストールです。ブログ名など簡単な入力でインストールできました。
早速、WordPressにログインし、テーマをインストールしてみて、どのようなデザインになるのかイメージを確認してみます。

これまで登録作業の連続でしたが、ここで初めて、Web上に、自分が考えたサイトの形が、
短時間で出来上がっているのを見ると、大げさですがモノを作り上げたような感動がありました。
自分1人では調べながらの作業になるので、ここまで短時間では出来なかったと思います。
これからデザインや内容を考え、サイトに命を吹き込んでいきますが、
自分を表現できる場を持つことは思っていたよりも簡単で、想像以上に心をラクにするものでした。
そして、そのサポートを仕事にしている加藤先生、イキイキとされていて、とても素敵な仕事だと改めて感じました。

サイトデザインの説明



レッスン終了後、これから別のレッスンがあるということで多忙な加藤先生。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

ATSではWワークで働きたい方を応援しています!

加藤まやこさんのサイトはこちら↓
http://www.lunebleue-luxe.com/

次回は、いよいよデザインを決め、WordPressのテーマをインストールします。
アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ④もお楽しみに!!