スペシャリストを目指す方のプロジェクト選びは、ATS【エーティーエス】へ。次のステージを目指す方にベストな働くをサポートします。

A.T.S Advanced Technology Service

NEWS RELEASE 新着情報

ATSブログ ATS BLOG

ブログ

アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ④
~ホームページ制作にチャレンジ~


こんにちは。
今年は時代が変わる大きな節目の年ですね。新元号も気になりますが、どんな年になるのでしょうか。
やりたい事だらけで、思ったら即行動!の年にしようと考えているATS広報です。

さて、昨年末に4回目のWeb講座に行ってきました。
今回は、デザインを相談しながら、WordPressのテーマをインストールします。

まず、宿題になっていた手書きのデザインを見てもらいます。
余白多めのスッキリとしたデザインで、左サイドバー、シンプルにまとまったページが希望です。
Webサイト全体のページ構成も考え、固定ページやブログ記事の表示スタイルなど、どのようなものがいいか、加藤先生のアドバイスを基に決めていきます。
デザイン、ページ構成などを決めたら、次はテーマ選びです。

Webサイト全体のテンプレートであるテーマは、デザイン・構成・機能・SEO対策が含まれているため、
どのテーマを選ぶかがとても重要になってきます。非公式のものを含めると万単位はあると言われ、
日本製・海外製、無料・有料のものまで様々です。
初心者が、この数あるテーマの中から、自分に合ったテーマを見つけるのが至難の業!

テーマを選ぶ際には、WordPress公式ディレクトリの中から選ぶのが安全なことや、定期的に更新されているかどうかなど、加藤先生からのアドバイスを踏まえて、自分で選んできた候補を見てもらったのですが、希望するデザインにカスタマイズできないことが分かり、イチから選び直しとなりました。
私が選んでいたテーマは、見た目にこだわるあまり、機能や構成よりも、「こんな感じ!」とイメージ先行になっていたため、最適なテーマにはなっていなかったようです。

機能を確認中



そこで、たくさんのテーマを一緒に見てもらいながら、デザインを希望通りに変えられるか、使いやすいかなど、加藤先生に実際に触りながら確認してもらい、サイドバーやカラム数などレイアウトが選択可能な「これ!!」という無料テーマを選ぶことができました!

想像以上に時間がかかってしまったのですが、無事テーマを決めることができホッとしました。
ここからカスタマイズして、オリジナリティを出せるのが楽しみです!


レッスン後に、動きのあるオシャレなWebサイトを見ながら、どのように制作されているのか興味を持ったところ、調べてきてくださるとのこと!
この後、別のレッスンが控えていたにも関わらず、時間を割いて見てくださいました。
お忙しい中、どうもありがとうございました!

ATSではWワークで働きたい方を応援しています!

加藤まやこさんのサイトはこちら↓
http://www.lunebleue-luxe.com/

次回は、WordPressのテーマをカスタマイズしていきます。
アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ⑤もお楽しみに!!