スペシャリストを目指す方のプロジェクト選びは、ATS【エーティーエス】へ。次のステージを目指す方にベストな働くをサポートします。

A.T.S Advanced Technology Service

NEWS RELEASE 新着情報

ATSブログ ATS BLOG

ブログ

アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ⑤
~ホームページ制作にチャレンジ~


こんにちは。
毎日清々しい晴天が続き、家事が捗り嬉しい反面、乾燥にも注意が必要になってきましたね。
年明け早々、インフルエンザで一家全滅を経験したATS広報です。

さて、先日5回目のWeb講座に行ってきました。
今回は、WordPressのテーマの設定からカスタマイズしていきます。
まずは、投稿や表示、パーマリンクの設定をします。
加藤先生から、各項目の説明に加えて、SEOを意識したアドバイスをもらいながら、必要な設定をします。

次に、レイアウトのカスタマイズです。
ページ構成を基に、HOME、ABOUT、CONTACTなど固定ページを作成します。
次に、ヘッダーとフッターに、各ページがメニューとして表示されるよう設定し、不要な表示は消していきます。

固定ページを作成



カスタマイズ、文章では伝わりづらいのですが、これが思っていた以上に大変な作業でした。
「カスタマイズ」を軽く口にしていた自分が恥ずかしくなるほどです。
これまでは、Webの基本的な知識があれば、内容についていけてましたが、いざWordPressを始めてみると、テーマが高機能ゆえに、カスタマイズするには、それ相応の知識を要するということを痛感しました。

まず、表示されている用語の意味がワカラナイ。これはテーマが外国製という理由もあるのかもしれませんが、WordPressを利用するには、まずは基本的な用語から勉強する必要があるようです。

そして難しいのが、人それぞれ使うテーマが異なること、そのテーマにより設定やデザインが違うこと、
さらに、そこからカスタマイズしたい部分が人それぞれ違うことによって、確認する個所と作業が複雑になるのです。カスタマイズは、WordPressの知識に加えて、HTMLやCSSの知識がないと、太刀打ちできないものと分かりました。

加藤先生は、そういった人それぞれのケースに数多く対応していることもあって、私のレベルと希望に合わせた内容で上手にレッスンを進めてくださいます。

設定を確認中



最後に、時間内でヘッダーや文字の色を変え、改めて自分のWebサイトを見ると、美しい!
少しカスタマイズしただけでも、すでに理想とするサイトに近いのです。
シンプルなデザインなので、色が活きます!テーマ選びが大正解だったことが、ここでも分かります!
加藤先生、どうもありがとうございました!

ATSではWワークで働きたい方を応援しています!

加藤まやこさんのサイトはこちら↓
http://www.lunebleue-luxe.com/

次回は、デザインをカスタマイズしていきます。
アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ⑥もお楽しみに!!