スペシャリストを目指す方のプロジェクト選びは、ATS【エーティーエス】へ。次のステージを目指す方にベストな働くをサポートします。

A.T.S Advanced Technology Service

NEWS RELEASE 新着情報

ATSブログ ATS BLOG

ブログ

アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ⑧
~ホームページ制作にチャレンジ~


こんにちは。
暖かくなり、お出かけ場所を考えるのが楽しい季節になりましたね。
歩くのが大好きな娘と、色とりどりの花が咲く公園を散歩し、花の美しさを改めて知ったATS広報です。

さて、先日8回目のWeb講座に行ってきました。
今回は、サイトを完成すべく、WordPressのトップページのカスタマイズを仕上げます。
まず、設定画面から、トップページのレイアウトを変更していきます。
ABOUTやCONTACTなどの固定ページの抜粋が表示されるように変更し、アイコンも付けてより見やすくします。

次に、トップページにブログの新着記事が表示されるようレイアウトします。
ブログが表示されるボックスの大きさや並びを、加藤先生と相談しながら決めていきます。
色々試しながら、2人でトップページを綺麗に仕上げていく作業は、コーディネイトしたお洋服に、細部までこだわって小物やアクセサリーを選び、より全体を美しく見せるような、そんな楽しさがありました!

また、ブログの表示ボックスの背景が暗めだったので、CSSを修正してサイトの明るさに合わせます。
まずは、前回習ったデベロッパーツールで修正個所を確認、ソース中の値を変えて明るさを調整します。
この作業にも随分と慣れ、修正も早くできるようになりました!


残りの時間で、お問い合わせのページを作成します。
ここでは、WordPressの機能を拡張するツール、プラグインを使います。
プラグインの設定画面から、お問い合わせ用のプラグインを検索し、インストールします。
お問い合わせフォームのテンプレートを編集し、ショートコードをお問い合わせの固定ページにコピペするだけで、よく目にするようなお問合せページが簡単に作成できました!プラグイン、なんて便利なんでしょう!他にもセキュリティ保護やSEO対策など様々なプラグインがあるので、今後も活用したいです。


ついにトップページが出来上がりました!
本当に自分で作成したのかと思うくらい、理想以上のトップページが完成しました!
私の中にあるイメージを加藤先生が上手に引き出し、高めてくれたおかげです!
加藤先生、ありがとうございました!


ホームページ制作に挑戦してみて、PC苦手のアラフォーママが、自分を表現できる場を持つことができたこと、併せてWordPress、PHP、CSSの知識を身につけられたことは、大きな自信となりました。
PHP、CSSの記述ができるようになるまでは、思うように進まず、やっぱりWebは向いてないと弱気になることも多々ありましたが、何より年齢や環境に関係なく、新しい事にトライし学ぶことができたという経験は、私の貴重な財産となりました。
まだまだ自分ってやれるんだ!というと大袈裟かもしれませんが、まだまだ可能性って広がるんだ、と。少なくともWebを学んでいる間は、ママであることを忘れるほど没頭していました。そして、この期間が、ママとしての慌ただしい毎日に、張りや心の余裕を与えてくれたのは確かです。
アラフォーママではなく、40代の1人の女性として、自分の新しいフィールドを見つける経験ができたのです。この経験を無駄にしないよう、Webの勉強を続けて、これからの人生に活かしたいと思います。
みなさんも、Webの世界にトライしてみませんか?

ATSではWワークで働きたい方を応援しています!

加藤まやこさんのサイトはこちら↓
http://www.lunebleue-luxe.com/

次回からは、運用編がはじまります。
アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ、ホームページ運用編もお楽しみに!!