スペシャリストを目指す方のプロジェクト選びは、ATS【エーティーエス】へ。次のステージを目指す方にベストな働くをサポートします。

A.T.S Advanced Technology Service

NEWS RELEASE 新着情報

ATSブログ ATS BLOG

ブログ

アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ⑨
~WordPressの運用とは?編~


こんにちは。
先日、娘が突発性発疹になりました。高熱が何日間も続き、ようやく下がったと思ったら、体中に発疹。そして手が付けられないほど機嫌が悪くなり、こちらも泣きたくなるほどでした。不機嫌病とも言われると聞き、納得したATS広報です。

さて、今回からは、作成したWordPressのサイトをより効果的に活用すべく、運用を学んでいきます。
先生は、作成編から引き続き加藤まやこ先生です。

サイトを作成したものの、いざ運用って言っても、漠然としていて初心者は何から始めればいいか分からないものです。加藤先生と運用編のスケジュールを相談し、初回はSEO(検索エンジン最適化)について学びます。よくSEOと目にするものの、私もイマイチよく分かっていませんでした。

そこで、SEOが分かりやすく説明されているGoogleのSEOスターターガイドを使いながら、ポイントを絞って教えてもらいます。
読んでみると、「サイト内の各ページに適切なタイトルをつける」、「ページの概要をわかりやすく記述する」等、サイトの訪問者と検索エンジンの双方にとって、伝わりやすいサイトを構築するポイントが書かれていました。




当たり前のことのように思うのですが、日常的にネット検索していると、タイトルと内容が、あまり一致していなかったり、内容が不十分であったり、サイトの構造が分かりづらいページって結構ありますよね。不親切なサイトを作ってしまわないためにも、初心者には良い勉強になりました!

SEOの基本を学んだ後は、SEO対策に効果的なWordPressのプラグインを使います。
たくさんあるSEOのプラグインの中から、加藤先生オススメのプラグインをインストールします。
有効化したらSEOの設定画面で、項目を説明してもらいながら、必要な設定をし、更新します。


次にブログ投稿・固定ページの各設定画面で、SEOの項目が追加されているか確認します。
各ページで、タイトル、概要、キーワードなどの設定ができるようになっていました!
実際に、固定ページの1つに、タイトル、概要、キーワードを入力してみます。
ソースでも確認しましたが、ちゃんと反映されていました!

SEO対策、実際やってみると、地味で小さい作業ばかりで意外でした。ですが、これを毎回積み重ねていくことで、相乗効果となり良いサイトが出来上がるのだと分かりました。
せっかく作成した理想のサイト、良質なコンテンツを提供できるよう準備していきたいと思います。

ATSではWワークで働きたい方を応援しています!
https://www.ats-jp.com/workstyle

加藤まやこさんのサイトはこちら↓
http://www.lunebleue-luxe.com/

次回は、Googleアナリティクスを設置します。
アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ⑩もお楽しみに!!