スペシャリストを目指す方のプロジェクト選びは、ATS【エーティーエス】へ。次のステージを目指す方にベストな働くをサポートします。

A.T.S Advanced Technology Service

NEWS RELEASE 新着情報

ATSブログ ATS BLOG

ブログ

アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ⑪
~WordPressの運用とは?編~


こんにちは。
今年は梅雨が長引いて、周りでも体調不良という声を聞く事が多くなってきました。さすがに夏嫌いでも、そろそろ太陽が恋しくなってきたATS広報です。

さて先日、3回目のWeb運用講座に行ってきました。
今回は、ウェブマーケティングとコンテンツ作成です。
まずは、コンテンツ作成にあたり、サイトの目的を明確にする作業から始めます。
サイトを作成して色々な情報を調べているうちに、コンテンツをどうしたらいいか悩んでしまいました。
前回、Googleアナリティクスを設置したこともあり、アクセス数が増えるようなコンテンツを作った方がいいのでは?と考え始めていたのです。コンテンツは、例えば、情報が少なくて調べるのに苦労していた、住んでいる地域の保育園情報や育児情報を発信してはどうか?というものでした。

私の話を聞いて、加藤先生、ズバッと斬ってくださいました!
「そもそもサイトを作成した目的は何ですか?」と。
私は即答できないくらい、目的を忘れてしまっていた自分に愕然としてしまいました・・・。
そして、約10か月前のサイト作成前のメモを振り返り、「そうだった、これが本来の目的だった!」と再確認したのです。アクセス数を気にするあまり、ブレはじめていた自分にようやく気付くことができました。
保育園情報などは、あったら便利ですが、本来自分がやりたかったことではなく、主軸があってこそのコンテンツです。今後、できるタイミングでコンテンツを追加すればいいのです。

サイトの目的とゴールを再確認した後は、「SERVICE」として記載する内容を加藤先生と一緒に考えます。
自分の考えをうまく伝えられない箇所もあったのですが、加藤先生がしっかり言葉を引き出してくれ、明確にすることができました。現状だと何のサイトか分からない状態だったのですが、加藤先生ご自身の経験を踏まえたアドバイスはとても的確で、サイトの目的に沿った、胸にストンと落ちるような内容を親身になって考えてくれました。


そして、SERVICE内容が決まったら、それに関連したカテゴリーを作り、ブログ作成というスケジュールでサイトを運用していきます。
サイトを始めるにあたって、加藤先生に言われたのは、
「最初から完璧を目指さず、まずは始めてみる!」ということです。
サイトに載せるのだからと、「ちゃんと綺麗にまとめなくては!」と形にこだわってアレコレ考えていたのですが、それでは時間だけが過ぎて、何も始まりません。それにサイトを始めても、すぐに訪問者は来ないものです。
まずは始めてみる。そして、足りない個所を修正しながら、自分のサイトを作り上げていくことが大事だと分かりました。

最後に、ウェブマーケティングの手法として、SNSを使った拡散方法について教えてもらいました。
Facebook、Instagram、Twitter、それぞれの最近の傾向や発信方法を聞き、苦手意識があった私でも始められそう!と思わせてくれました。


今回の講座、PCで作業をすることは無かったのですが、加藤先生と一緒にサイトの目的とコンテンツを整理できたことは、とても有意義なことでした。いつの間にか相当ブレていた私の頭の中も、綺麗に整理してもらい、初心に立ち返ることができました。アクセス数にとらわれず、自分がサイトを作った目的を常に意識しながら、価値あるサイトを運用していきたいと思います。


ATSではWワークで働きたい方を応援しています!
https://www.ats-jp.com/workstyle

加藤まやこさんのサイトはこちら↓
http://www.lunebleue-luxe.com/

次回は、写真撮影です。
アラフォーママ ATS広報の“やってみました!”シリーズ⑫もお楽しみに!!