あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service
26歳での転職を検討。成功のポイントや留意点もあわせて紹介

26歳での転職を検討。成功のポイントや留意点もあわせて紹介

「転職したいけれど26歳で転職するのは遅い?」
「第二新卒の時期を過ぎてしまったから、今から転職するのは遅いのでは?」
社会人になって数年が経ち、仕事にも慣れてきた頃に転職を考えるようになる人もいるのではないでしょうか。

しかし、第二新卒を過ぎてしまっているため26歳で転職するのは遅いのではと思い、転職をためらうこともあるでしょう。

本記事では26歳で転職する利点や、企業が26歳の求職者に求めていることを解説します。

記事を読むことで、26歳で転職するのが遅いかどうか、また26歳で転職することにどのようなメリットがあるのか知ることができるでしょう。

また、転職を成功させるためのポイントや留意点も紹介しているため、26歳での転職を検討している人は是非参考にしてみてください。

26歳で転職するのは遅い?

26歳で転職するのは遅い?

26歳は第二新卒の時期を過ぎているため、転職するには遅いのではと考える人がいる一方、働き始めて5年もしないうちに転職するのは早いのでは、と考える人もいるでしょう。

26歳はある程度の社会人経験とポテンシャルを持ち合わせているため、転職に早いということも遅いということもなく、理想のタイミングと言えます。

まだ20代のためポテンシャルが評価されるだけでなく、社会人として働いてきた経験も評価されるため、企業の需要もあります。

そのため、転職を考えている人は26歳という転職に理想のタイミングを逃さないようにしましょう。

26歳で転職する主な理由

26歳で転職する主な理由

26歳で転職する理由は人によってさまざまです。主な理由としては、給料などの雇用条件や勤務環境、将来への不安などが挙げられます。

また、男性は給料や労働条件、将来への不安などが理由で転職をすることが多いのに対し、女性は結婚や出産、人間関係が理由で転職をすることが多く、男女で理由の違いが見られるのが特徴です。

26歳で転職する5つの利点

26歳で転職する5つの利点

26歳の転職にはさまざまな利点があります。26歳で転職を考えている場合、どのような利点があるのかを知っておくことが大切と言えるでしょう。

ここでは、26歳で転職する利点について見ていきます。

1:現在の職種と未経験の職種の両方に挑戦できる

中途採用では即戦略となる経験値が重視されます。しかし、26歳という年齢は経験がなくてもポテンシャルが評価されるため、未経験の職種にも挑戦することが可能です。

社会人としての基礎力やこれからの期待によって、未経験職種でも採用される可能性は十分にあるでしょう。また、現在と同じ職種でもある程度の経験があるため、キャリアアップが狙えます。

そのため、現在の職種だけでなく、未経験の職種にも挑戦することができるのが26歳で転職するメリットと言えるでしょう。

2:即戦力として評価される可能性がある

26歳の転職では、ある程度社会人としての経験を積んだことで即戦力として評価される可能性があります。同業種に転職する場合にはさらにその可能性が高くなるでしょう。

そのため、新卒のときには狙えなかったような、よりランクの高い企業への転職を目指すこともできます。

数年間の社会人経験が即戦力として評価されれば、転職によってキャリアアップをすることもできるでしょう。

3:若さと経験の両方をアピールできる

26歳という年齢はこれからのポテンシャルが期待できる若さと、ある程度の社会人経験を有していることの両方をアピールできるのが大きなメリットです。

第ニ新卒と比べてより豊富な社会人経験を有しているという点で、26歳は第ニ新卒よりも強みがあると言えるでしょう。

若さと経験の両方を兼ね備えているということは、転職において大きな強みとなります。この限られた時期を転職に活かしましょう。

4:公務員を目指すことも可能である

26歳は民間企業への転職はもちろん、公務員への転職を目指すことも可能な年齢です。受験する公務員試験によって異なりますが、公務員試験を受検できる年齢には上限があるため、30歳を過ぎると公務員を目指すことは難しくなります。

公務員試験では筆記試験や面接試験が行われますが、近年では人柄を重視する傾向があるため面接試験で社会人経験をアピールできることは大きな強みになるでしょう。

出典:国家公務員になるには|内閣官房

5:ポテンシャルや将来性を評価されやすい

30代になると専門的なスキルや即戦力を期待されるようになるため、ある程度の成果や経験を持っていなければ転職が難しいです。

それに対して26歳は成果や専門性よりもポテンシャルや将来性を評価されやすい傾向があります。

そのため成果や経験が少なくても、社会人としての基礎スキルが身に付いており、仕事に対する熱意を上手く伝えることができれば、採用される可能性が高くなるでしょう。

企業が26歳の求職者に求めていること

企業が26歳の求職者に求めていること

26歳での転職を成功させるために、企業が26歳の求職者にどのようなことを求めているのかを知りたいという人もいるのではないでしょうか。

ここでは、企業が26歳の求職者に求めていることについて見ていきます。

社会人としてのビジネスマナー

26歳という年齢であれば社会人として数年の経験を持つことから、基本的なビジネスマナーは身に付いていることが求められます。

社会人としてのビジネスマナーが既に身に付いていれば、新卒採用の社員のように基礎研修をする必要がなく、教育コストが抑えられるでしょう。

そのため、社会人としてのビジネスマナーを身に付けた若年の転職者を積極的に採用する企業もあります。

即戦力として活躍できる能力

26歳は新卒で入社していれば4~5年の経験があります。ある程度の社会人経験を積んでおり、一通りの業務を経験している人も多いでしょう。

そのため、とくに同業種への転職であれば、転職先の企業で即戦力として活躍できる能力が期待されていると言えます。

将来性と社会人としての経験

26歳という年齢は、ある程度の社会人経験を有しているため、基本的なビジネスマナーを身に付けていることが期待されます。

その一方で、まだ20代という若さであるため、前の会社の社風ややり方に染まっておらず環境の変化に柔軟に対応できることや、柔軟な考え方を持っていることなどから将来性も期待されているのです。

そのため、将来性と社会人としての経験が重視されます。

26歳の転職を成功させるための8つのポイント

26歳の転職を成功させるための8つのポイント

26歳の転職を成功させるためには、慌てずしっかりと準備を行うことが重要です。ここからは26歳の転職を成功させるためにどのようなことに気を付ければ良いのか、そのポイントについて紹介します。

  • 転職理由を明確にする
  • 転職活動は現在の仕事を続けながら行う
  • 仕事に求めることに優先順位をつける
  • 企業が求める人物像を把握する
  • 転職エージェントを活用する
  • 自己分析をしっかりと行う
  • 将来のキャリアプランを立てる
  • 自分の実績や経験を洗い出す

1:転職理由を明確にする

「何となく今の仕事が嫌になったから転職したい」、「周りが転職しているから自分も転職したい」など、明確な理由がないのにもかかわらず転職をしようとすると失敗する可能性が高いでしょう。

そのため、転職活動を行う前に、転職理由を明確にしておくことが重要なポイントになります。

なぜ転職したいのか、転職することでどのようなことを実現したいのかなど転職理由を明確にすることで、理想とする転職先を見つけることができるだけでなく、転職活動へのモチベーションも保つことができるでしょう。

2:転職活動は現在の仕事を続けながら行う

満足できる転職をするためには、現在の仕事を続けながら転職活動を行うことが重要なポイントです。

仕事を辞めれば転職活動に集中することができますが、収入がなくなることで早く転職しなくてはと焦って妥協してしまう可能性があります。

仕事を続けながらであれば金銭的な不安がないため気持ちに余裕を持って転職活動を行うことができ、納得のできる転職ができるでしょう。

3:仕事に求めることに優先順位をつける

転職をする際には、今より好条件のところへ転職したいという人も多いでしょう。しかし、給料が高くて有給が取りやすく、福利厚生が充実していて職場環境が良いところに転職したいと思っても、全ての希望を満たすような転職先を見つけるのは難しいです。

転職先に求める条件において重視するポイントは人によって異なります。そのため、仕事に求めることに優先順位をつけ、どうしても譲れないこと以外は多少の妥協をするのが転職を成功させるためには必要です。

4:企業が求める人物像を把握する

転職を成功させるためには企業が求める人物像を把握して、アピールポイントを掴むことが大切です。そのためには企業研究をしっかり行いましょう。

企業研究をしっかりと行い、企業が求める人物像を把握することで、企業で自分がどのように活躍できるかをアピールできるだけでなく、転職した後のミスマッチを防ぐこともできます。

5:転職エージェントを活用する

26歳ではじめて転職する場合、どのようなことに気をつけて転職活動を行えば良いのかわからず不安なことも多いでしょう。そのような場合には、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェントでは希望する条件に合った求人の紹介や、応募書類の添削、面接対策など、さまざまな転職サポートを受けることができます。

転職のプロによるアドバイスやサポートを受けることで、効率的に転職活動を進めることができるでしょう。

6:自己分析をしっかりと行う

転職を成功させるためには自己分析をしっかりと行い、自分に適した仕事を見つけることが大切です。

また、企業の担当者に自分のことをしっかりアピールして理解してもらうためにも、自己分析は重要と言えます。

履歴書の中の限られたスペースや、面接での限られた時間で、自分の魅力を最大限にアピールできるよう、自己分析をしっかりと行いましょう。

7:将来のキャリアプランを立てる

何となく転職をして失敗しないよう、しっかりと将来のキャリアプランを立てて、それに合う転職先を見つけることが大切です。26歳という年齢では、結婚や出産などを考慮してキャリアプランを立てる必要もあるでしょう。

ライフワークバランスを重視してプライベートを大切にしながら働くのか、新しい分野に挑戦するのかなどを検討して将来のキャリアプランを立て、それが叶う企業へ転職できるよう行動しましょう。

8:自分の実績や経験を洗い出す

転職ではこれまでの経験やスキルも評価されるため、自分の実績や経験を洗い出すのも重要です。

どのような仕事を行い、どのような経験をしてどういった実績を残したのか、過去を振り返って洗い出しましょう。

このとき重要なのは、実績を残すためにどのような努力をしたのか、経験したことから何を得たのかを伝えられるようにしておくことです。

過去を振り返って実績や経験を洗い出し、企業が求める人物像に合った経験や実績をアピールしましょう。

資格を持っていなくても転職はできる?

資格を持っていなくても転職はできる?

医師や弁護士など資格がなければ従事できない仕事や、保育士などの資格がないと名乗れない仕事の場合には資格が必要になりますが、それ以外の仕事に関しては資格がなくても転職することは可能です。業務に必要な資格があれば、求人の募集要項に記載されています。

また資格の取得を考えている場合には、業務に関連した資格を取得すると良いでしょう。ただし、資格取得に必死になるあまり転職活動が疎かにならないよう注意が必要です。

26歳での転職を考える際の留意点

26歳での転職を考える際の留意点

転職をして後悔しないためにも注意すべき点がいくつかあります。ここでは26歳での転職を考える際の留意点について解説するため、転職しようか悩んでいる人は是非参考にしてみてください。

本当に辞めるべきかをきちんと考える

26歳という年齢は仕事にマンネリを感じてしまいがちなため、本当に今の仕事を辞めるべきかどうかをきちんと考えることが大切でしょう。

何となく転職をしてしまうと、転職先でミスマッチが生じて再び転職を検討するようになる可能性もあります。

転職したい理由は何なのかをよく考え、それが現在の会社でも改善できることであれば、現在の仕事を続けてキャリアや経験を積むというのも1つの選択肢です。

経験が求められる場合に評価が低くなる可能性がある

第二新卒と比較すると経験が豊富な26歳ですが、30代と比較すると社会人経験が及ばないため、経験が求められる場合には評価が低くなる可能性があります。

そのため、企業が即戦力となる人材を求めている場合には、経験が足りないと評価されてしまうことがあるでしょう。

未経験の職種への転職では年収が下がる場合もある

26歳は未経験職種への転職も可能な年齢です。そのため、やってみたかった職種にチャレンジする人もいるでしょう。しかし、職種によっては転職で年収が下がる場合もあることに注意が必要です。

未経験職種への転職を検討している場合、現在の年収と比較することが重要です。年収は生活に関わってくる問題でもあるため、年収を下げたくないという人は転職せずにキャリアアップを目指すのも選択肢の1つと言えるでしょう。

転職回数が多いと不利になる場合がある

26歳という年齢に限らず、転職回数が多いと不利になることがあります。とくに26歳という若さで何度も転職を繰り返していると、すぐに辞めるクセがあると思われたり、物事が長続きしない人だと思われたりして信用されにくくなるリスクがあるでしょう。

しかし転職回数が多くても、なぜ転職を繰り返してきたのかについて、企業が納得できるような説明がきちんとできるように対策すれば、不利になる可能性は低いと言えます。

現在の仕事で築いたキャリアや人間関係がリセットされる

転職をすると現在の仕事で築いたキャリアや人間関係がリセットされます。そのため、現在の仕事で数年経験を積めば昇給や出世の可能性がある場合でも、転職をすればリセットされてしまうことに注意が必要です。

同業種など、これまでの経験が活かせる業界・業種への転職ならキャリアに関してはリセットとまではいかない場合もありますが、異業種への転職であればまたはじめからキャリアを築くことが必要となります。

人間関係に関してもはじめから信頼関係を築いていく必要があるため、職場に馴染むまでに時間がかかる人もいるでしょう。

26歳で転職を成功させるポイントなどについて知ろう

26歳で転職を成功させるポイントなどについて知ろう

26歳で転職するのは遅いと思いがちですが、紹介したとおり26歳は転職に遅いということはなく、むしろ転職に適した年齢と言えるでしょう。若さと経験の両方をアピールできる年齢であり、未経験の業種にもチャレンジできる年齢でもあります。

紹介した内容を参考に26歳で転職をする利点や、転職を成功させるポイントなどを知り、転職活動の参考にしてみてください。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事