あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service

30代女性の転職面接に適した服装の選び方|私服指定や夏場の半袖についても説明

「30代の転職は、服装にも配慮しなければいけない?」
「新卒のときに着用していたスーツでも良い?」
「そもそも、どういった服装が好ましい?」

就活のときに着用したリクルートスーツを着用してもいいのか、インナーは何を着ればいいのか、など転職面接の服装選びに悩む女性も多いのではないでしょうか。

この記事では、30代の女性が転職面接で着用する服装の選び方や注意点、よくある疑問について解説します。記事を読むことで、リクルートスーツ着用の可否や、30代女性の転職面接に適したインナーの選び方がわかるでしょう。

ご紹介する内容を参考に、30代女性の転職面接に適した服装選びのポイントを知り、適切な服装で転職面接に臨みましょう。

30代で転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

30代女性の転職面接で服装を選ぶ基準3つ

30代女性の転職面接で服装を選ぶ基準3つ

30代女性の転職面接でも、基本的には新卒の面接と同様にスーツを着用しますが、企業によっては服装の指定がない場合や、私服で面接する場合もあります。

転職面接での服装は応募する企業やTPOによっても異なるため、ここでは30代の転職面接で服装を選ぶ基準について紹介します。

  • 志望度をアピールできるかどうか
  • 清潔感があるかどうか
  • 業界の雰囲気に合っているかどうか

1:志望度をアピールできるかどうか

面接では、入社後のあなたの姿を面接官がイメージします。そのため、志望度の高さをアピールできるような服装を選ぶようにしましょう。

たとえばスーツだけでなく、髪型から靴まできちんと意識した服装で面接に臨むことが大切です。普段からスーツを着て活躍してきた女性であれば、面接のために全てを新調しなくても、手持ちのスーツや小物などから面接の場にふさわしいものを選ぶと良いでしょう。

2:清潔感があるかどうか

清潔感があるかどうかは、転職面接での服装を選ぶ基準として守っておきたいマナーの1つです。サイズが合っていない服や、シワだらけの服、シミの付いた服などは清潔感のないだらしない印象を与えてしまいます。

また、髪がボサボサだったり、爪が伸び過ぎていたりしても相手に清潔感のない悪い印象を与えてしまうため、服装だけでなく髪や爪にも気を配るようにしましょう。

3:業界の雰囲気に合っているかどうか

面接官は、服装を見ることで企業イメージや業界の雰囲気に合っているかどうかを見ています。服装を見て、実際に入社した後をイメージしている場合もあるでしょう。

銀行や公務員などの堅い業界にもかかわらずラフな格好をしていたり、アパレル系などの業界でかっちりとしたスーツで身を固めていたりすると、かえってあまり良い印象にならない可能性もあります。

そのため、服装を選ぶ基準として、業界の雰囲気に合ったものであるかどうかを考えましょう。

30代女性の転職面接に適したスーツ選びのポイント

30代女性の転職面接に適したスーツ選びのポイント

ここでは、30代女性の転職面接に適したスーツ選びのポイントについて見ていきます。

スーツを選ぶ際には紹介するポイントだけでなく、上述した服装を選ぶ基準も念頭に置いて選ぶようにしましょう。

  • 企業の雰囲気や職種に合わせて選ぶ
  • 素材に気を配る
  • 落ち着いた色合いを選ぶ
  • 自分のサイズに合ったものを選ぶ

1:企業の雰囲気や職種に合わせて選ぶ

30代女性の転職面接に適した服装を選ぶ際には、企業の雰囲気や業種に合わせて選ぶようにしましょう。

金融関係や公務員などの堅めの業界の面接の場合には、きちんと感や信頼感を与えられるような黒や濃紺のスーツがおすすめです。

また、アパレル業界やIT業界などの、比較的緩い服装で働く社員が多い業界の場合には、ノーカラージャケットにパンツなどのスタイルでも良いでしょう。

企業の雰囲気や職種によってきっちりしたスタイルや、やわらかいスタイルなど、着こなしを変えるのがポイントです。

2:素材に気を配る

転職面接の服装を選ぶ際には素材にも気を配りましょう。安価なスーツは化学繊維で作られていることが多く、見た目がカジュアルでチープな印象を与える場合もあります。

また、面接の服装ではシワが付いていたり型崩れしていたりすると、あまり良くないイメージを与えてしまうでしょう。

そのため、型崩れやシワの寄りにくいポリエステル混素材のスーツを選ぶのがおすすめです。

3:落ち着いた色合いを選ぶ

スーツの色を選ぶときは黒やグレー、ベージュなどの落ち着いた色合いのものを選ぶようにしましょう。

黒は堅実で知的な印象、明るすぎないグレーは華やかで知的な印象、ベージュは華やかで上品な印象を与えます。スーツの色で与える印象が異なるため、企業や業界の雰囲気などに合わせて色合いを選びましょう。

ただし、リクルートスーツのような黒のセットアップは避けた方が無難です。

4:自分のサイズに合ったものを選ぶ

転職面接に適した服装を選ぶ際には、色やデザインだけでなく自分のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

スーツなどの場合、肩が合っていなかったり、袖丈や裾の長さが長すぎたりすると、だらしない印象を与えてしまいかねません。

そのため、購入する際には試着して店員さんに見てもらい、自分のサイズに合うよう裾直しなどをしておきましょう。

30代女性の転職面接に適したインナー選びのポイント

30代女性の転職面接に適したインナー選びのポイント

転職面接の服装を選ぶ際、インナーは印象を大きく変えるアイテムです。では、30代女性の転職面接ではどのようなインナーを選べば良いのでしょうか。

ここでは30代女性の転職面接に適したインナー選びのポイントについて見ていきます。

  • シンプルなものを選ぶ
  • 柄物よりも無地を選ぶ
  • 清潔感や高級感のある繊維を選ぶ
  • スーツに合わせやすい色を選ぶ

1:シンプルなものを選ぶ

転職面接に適したインナーを選ぶ際には、派手な装飾のないシンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。

インナーの基本はブラウスやシャツですが、襟が付いていればピシッとした印象に、襟なしならやわらかい印象を与えられます。

襟なしのものを選ぶ際には、お辞儀をした際に胸元が見えるような、胸元が開きすぎているものは使用しないようにしましょう。

2:柄物よりも無地を選ぶ

インナーを選ぶ際には、柄物よりも無地のものを選ぶ方が好ましいです。清潔感がありきちんと感のあるインナーを選びましょう。

インナーはなるべく無地の方が好ましいですが、どうしても手持ちがない場合にはドットやストライプなど、遠くから見ればわからない程度の柄にしましょう。

3:清潔感や高級感のある繊維を選ぶ

インナーを選ぶ際には、適度なツヤ感があって、清潔感や高級感のある繊維を選ぶのがおすすめです。安っぽい素材のインナーを選ぶと、新卒のような印象を与えてしまい、30代という年齢にふさわしくないでしょう。

清潔感や高級感のある繊維を選び、しっかりとした社会人であるということをアピールすることが大切です。

4:スーツに合わせやすい色を選ぶ

インナーの色は白やベージュなどのスーツに合わせやすい色を選びましょう。白やベージュはどのようなスーツにも合わせやすいため人気がありますが、淡いピンクやブルー、グレーのもの合わせやすくおすすめです。

ただし、淡い色はスーツに合わせやすいですが透けやすいため、下着が透けないかしっかりとチェックしてから購入するようにしましょう。

30代女性の転職面接に適した靴選びのポイント

30代女性の転職面接に適した靴選びのポイント

ここまで転職面接に適したスーツやインナーの選び方について紹介しましたが、スーツに合わせる靴はどのようなものが適しているのでしょうか。

ここでは、30代女性の転職面接に適した靴選びのポイントについて紹介します。

  • 原則パンプスを選ぶ
  • つま先が出るものやピンヒールは避ける
  • 全体のバランスで色を選ぶ
  • ヒールの高さは3〜5センチを選ぶ

1:原則パンプスを選ぶ

30代女性の転職面接には、原則としてシンプルなパンプスを選ぶようにしましょう。靴を見れば人柄がわかると言われることもあり、人と会うときにまず靴を見るという人もいます。

高価なパンプスを履く必要はありませんが、汚れのないきれいなパンプスを履くようにしましょう。

また、靴が汚れていたり、ヒールがすり減っていたりすると印象を悪くする可能性があるため、事前にチェックするようにしてください。

2:つま先が出るものやピンヒールは避ける

つま先が出るパンプスはビジネスシーンには適していません。また、ピンヒールはファッション性が高いため面接には不適切と言えるでしょう。

そのため、転職面接に適した靴を選ぶ際には、つま先が出るものやピンヒールのものではなく、シンプルなデザインのパンプスを選ぶのがおすすめです。

3:全体のバランスで色を選ぶ

スーツなど全体のバランスを見ることも靴選びのポイントです。基本的には黒を選ぶのがおすすめですが、スーツやカバンと合わせてバランスが取れないようであれば、ベージュやグレー、ネイビーなどの落ち着いた色味のものでも良いでしょう。

スーツと同系色の靴を選べば、全体のバランスがよく清潔感のある印象になります。全体のバランスで色を選び、統一感と清潔感のあるコーディネートを意識しましょう。

4:ヒールの高さは3〜5センチを選ぶ

ヒールが高すぎるとファッション性が高くなり、面接には不適切と言えます。また、ヒールのない平たい靴も面接にはあまり向いていないでしょう。

そのため、3~5センチのヒールを選ぶことで、スーツと合わせたときにバランスが良く、足がきれいに見えるでしょう。

また、ヒールが太めのものを選べば安定感があるため、普段ヒールを履き慣れていない人にも履きやすくおすすめです。

30代女性の転職面接に適した髪型選びのポイント

30代女性の転職面接に適した髪型選びのポイント

服装と同様に、髪型も第一印象を決める重要なポイントです。では、30代女性の転職面接にはどのような髪型が適しているのでしょうか。

ここでは、30代女性の転職面接に適した髪型選びのポイントについて見ていきます。

  • 耳を出した髪型にする
  • 髪色は暗めにしておく
  • 日頃から手入れをしておく

1:耳を出した髪型にする

サイドを下ろすと髪の毛で顔が隠れてしまい、顔がよく見えないだけでなく、暗い印象を与えてしまう可能性があります。また、不衛生に感じる人もいるでしょう。

そのため、髪が顔にかかってしまう場合には、髪をピンで留めたり、ゴムでくくって耳を出したり、清潔感のある髪型にするのがおすすめです。

2:髪色は暗めにしておく

髪をカラーリングしている人も多いですが、明るい髪色や派手な髪色は不真面目な印象を与えてしまう可能性があるため、面接には適していません。

面接では自然な髪色が好まれますが、公務員や銀行員などの堅い職業の場合にはカラーリングすること自体を避けた方が無難です。かといって黒染めをすると違和感のある仕上がりになってしまう可能性もあるため、髪色は暗めにしておきましょう。

3:日頃から手入れをしておく

髪を日頃から手入れしていないと、毛先が傷んでパサパサだったり、ボサボサになったりしてしまいます。そのような髪だと不潔な印象を与えてしまい、一緒に働きたいとは思ってもらえないでしょう。

そのため、日頃から髪を手入れするようにしてください。髪をきちんと手入れして清潔感のある髪型にしていれば、面接官に好印象を与えられるでしょう。

30代女性の転職面接に適した小物選びのポイント

30代女性の転職面接に適した小物選びのポイント

転職面接の服装が決まったら、アクセサリーやバッグなどの小物を選びましょう。ここでは、30代女性の転職面接に適した小物選びのポイントを紹介します。合わせるバッグなどを選ぶ際の参考にしてみてください。

  • アクセサリーは控えめにする
  • バッグはA4サイズを選ぶ
  • 色は落ち着いたものを選ぶ

1:アクセサリーは控えめにする

志望する業界にもよりますが、アクセサリーは控えめにするのがおすすめです。

たとえば、銀行などの金融業界など堅い業界の場合には、アクセサリーをつけない方が無難と言えます。しかし、アパレル業界やIT業界など、比較的服装が自由な業界の場合には、控えめなアクセサリーであればつけても良いでしょう。

万が一アクセサリーをつける場合には、小ぶりのパールアクセサリーなど、控えめで上品なピアスやネックレスをつけるのをおすすめします。

2:バッグはA4サイズを選ぶ

転職面接のバッグは、書類を折り曲げることなく入れられるA4サイズのものを選びましょう。シンプルなデザインのもので黒や紺など、スーツに合わせて落ち着いたカラーのものを選ぶのがおすすめです。

トートバッグやリュックはカジュアル過ぎるため面接にはふさわしくありません。また、ふたが閉まらないバッグも避けた方が無難です。革や合皮、ナイロン素材のシンプルなビジネスバッグを選ぶと良いでしょう。

3:色は落ち着いたものを選ぶ

30代女性の転職面接に適した小物を選ぶ際には、落ち着いた色合いのものを選ぶようにしましょう。

面接の服装だけでなく、かばんや靴などの身につける小物も大切なポイントと言えるため、服装に合わせてビジネスにふさわしい、落ち着いた色合いの小物を選ぶのがおすすめです。

色に気をつけるだけでなく、かばんや靴に傷や汚れがないかも事前にチェックしましょう。

30代女性が転職面接の服装を選ぶ際の注意点

30代女性が転職面接の服装を選ぶ際の注意点

ここまで、30代女性の転職面接に適した服装や髪型、小物などの選び方を紹介しました。転職面接の際には紹介した選び方のポイントだけでなく、注意すべき点があります。

ここでは、30代女性が転職面接の服装を選ぶ際の注意点について紹介します。

  • 新卒に見える服装は控える
  • カジュアルすぎる服装は控える
  • 個性が強すぎる服装は控える
  • 必ずストッキングを着用する
  • 必ずジャケットを着用する
  • スカート丈に注意する
  • 下着が透けないように気をつける
  • メイクは薄すぎず盛りすぎない

1:新卒に見える服装は控える

30代を採用する企業側としては、即戦力になる人材を求めていることが多いです。

しかし、面接の際に新卒に見えるような服装を着用していると、幼く頼りない印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、30代女性の転職面接ではリクルートスーツなど、新卒に見えるような服装は控え、ビジネススーツを着用するようにしましょう。

2:カジュアルすぎる服装は控える

面接が私服指定だったり、服装自由だったりする場合でも、カジュアルすぎる服装は控えましょう。

私服指定や服装自由の場合にはスーツ程堅くないビジネスカジュアルがおすすめです。ビジネスカジュアルとは、スーツ程堅苦しくないものの、ビジネスをするにあたり失礼にならない程度に落ち着いた服装のことを言います。

たとえ私服指定や服装自由であっても、あくまで仕事をする格好であることを忘れず、ビジネスシーンにふさわしい服装で面接に臨みましょう。

3:個性が強すぎる服装は控える

ファッション性が高く、個性が強すぎる服装は面接には適していないため、控えるようにしましょう。個性が強すぎる服装は、業種によっては協調性に欠けると思われてしまう可能性もあります。

普通のスーツだと似たような雰囲気になってしまうのが嫌だという方は、志望する企業が良いとしている場合に限り、スカーフやベルトなどの小物で鮮やかな色を取り入れてみると良いでしょう。

4:必ずストッキングを着用する

ビジネスシーンなどにおいて素足はマナー違反になるため、スカートスタイル、パンツスタイル、どちらの場合でも必ずストッキングを着用するようにしましょう。

また、パンツスタイルの際はひざ丈のストッキングを着用すれば、静電気が発生しにくく、パンツの生地が肌にまとわりつきにくいためおすすめです。

ストッキングを着用する際は肌の色に合ったものを選び、装飾のついたものやタイツなどは避けるようにしましょう。

5:必ずジャケットを着用する

上下セットのスーツを着用する場合ではなくても、必ずジャケットを着用するようにしましょう。

面接官に対して礼を尽くすという意味でもジャケットは着用することが必要です。真夏でもジャケットを着用するのが基本ですが、ジャケットのように見えるきちんとした服装を選んでも良いでしょう。

6:スカート丈に注意する

スカートタイプのスーツを選ぶ際には、スカート丈に注意が必要です。スカート丈は長くても短すぎても良くありません。

スカート丈はひざ下のもので、立ったときにひざが隠れるくらいの長さのものがおすすめです。試着したときに長すぎる場合には、裾上げをしておきましょう。

また、深いスリットが入ったものやボリュームのあるデザインのスカートは避けたほうが無難でしょう。

7:下着が透けないように気をつける

転職面接の服装を選ぶ際には、下着が透けないように気をつけましょう。スーツのインナーには白や淡い色合いのものを着用することが多いですが、白や淡い色のインナーは透けやすいため、注意が必要です。

インナーを選ぶ際には試着をして、下着が透けないかチェックしましょう。

8:メイクは薄すぎず濃すぎない

メイクは薄くても濃すぎても良くありません。薄すぎるメイクはメイクしていないように見えるため、社会人女性としての身だしなみに欠けていると思われてしまう可能性があります。

逆に、つけまつげやグロスでつやつやにした唇など、メイクが濃すぎても面接にふさわしくありません。

そのため、転職面接には清潔感があり、健康的で明るく見えるようなナチュラルメイクがおすすめです。

30代女性の転職面接の服装選びでよくある疑問点6つ

30代女性の転職面接の服装選びでよくある疑問点6つ

転職面接の服装選びでは、服装の指定についてや、パンツスーツでも良いのか、夏は半袖でも良いのかなど、さまざまな疑問が尽きません。

ここでは、30代女性の転職面接の服装選びでよくある疑問点について解説していきます。服装選びの参考にしてみてください。

  • コートやセーターを着ても良い?
  • 服装自由の場合は何を着るべき?
  • パンツスーツを着ても良い?
  • スーツのボタンは留めるべき?
  • 夏は半袖を着ても良い?
  • タイツを履いてもいい?

1:コートやセーターを着ても良い?

秋冬の面接にスーツだけでは寒いため、防寒対策が必要になります。コートを着用することは問題ありませんが、セーターはカジュアルになるため避けましょう。

コートを選ぶ際にもカジュアルすぎるダウンコートやPコートなどは避け、トレンチコートやチェスターコートを選ぶのがおすすめです。

コートは玄関の外で脱ぎ、室内では裏返して手に持つため、裏地が派手なものも避けた方が無難と言えるでしょう。

2:服装自由の場合は何を着るべき?

企業によっては、服装自由や私服と言われる場合もありますが、そのような場合、企業はあなたの普段の雰囲気などから、自社に合っているかどうかを見たいと考えている可能性があります。

そのため、服装自由や私服指定の場合でも、あくまでビジネスシーンであることを忘れず、オフィスカジュアルを意識した服装で面接に臨みましょう。

ただし、私服指定だからと言って、ジーパンや露出の多い服装などの普段着で行くことは避けてください。

3:パンツスーツを着ても良い?

女性の転職面接では、スーツであればパンツスーツを着用しても問題はありません。面接を受ける企業の社風や業種に合わせて、スカートとパンツを選ぶのがおすすめです。

やわらかいイメージを与えたい場合にはスカート、活発なイメージを与えたい場合にはパンツスタイルを選ぶと良いでしょう。営業職の場合にはパンツスタイルがおすすめです。

パンツスタイルを選ぶ際、ワイドパンツはカジュアルな印象を与えてしまうため、避けた方が無難です。

4:スーツのボタンは留めるべき?

女性のスーツは1つボタンでも2つボタンでも留めるのがマナーです。女性用のスーツはボタンを留めるときれいなシルエットになるよう、計算されてデザインされています。

また、1つボタンのスーツは胸元が大きく開いてカジュアルな印象になるため、転職面接では避けた方が無難でしょう。

5:夏は半袖を着ても良い?

暑い夏でもスーツを着用するのが基本です。ジャケットを着用していれば、インナーは半袖を着ていても問題ありません。

また、夏用の通気性の良いセットアップや薄い素材のものを選べば、暑さ対策にもなるでしょう。

6:タイツを履いてもいい?

秋冬などの寒い時期の面接ではタイツを許容する企業もありますが、タイツは基本的にカジュアルな雰囲気が強いアイテムのため、避けた方が無難と言えるでしょう。

かっちりとしたスーツにカジュアルな雰囲気のタイツは、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。そのため、面接にはタイツでなくストッキングを合わせるようにしましょう。

30代女性の転職面接に適した服装を選ぼう

30代女性の転職面接に適した服装を選ぼう

30代女性の転職面接に適した服装の選び方について解説しました。普段からスーツで仕事をしている場合は、着慣れた自信のあるスーツで面接に挑むのがおすすめです。

仕事服としてスーツを着慣れた印象があれば、面接官も一緒に働くイメージが湧きやすいでしょう。

普段はスーツを着ないという方も、今回紹介した内容を参考に転職面接に適した服装を選び、面接に臨んでください。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事