あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service

半年のブランク期間は転職に不利?マイナスになりにくい理由や再就職のコツも紹介

「半年近く転職にブランクがあるけど、転職活動は不利になるのかな。」
「採用担当者は、ブランク期間がある応募者のどのような部分を見て評価するのだろう?」
「マイナス評価になりにくいブランク理由を知りたい!」
このように、会社を辞めて時間が空いてしまい、転職できるか不安という方もいるでしょう。

こちらの記事では、マイナス評価になりにくいブランク期間についての理由、ブランクがある場合の転職活動のコツについて説明していきます。

また、転職までのブランク期間中における必要な手続きについても解説しているため、この記事を読む事で、ブランク期間に何をすべきかが分かるでしょう。

転職活動で、空いてしまったブランク期間をどのように説明すれば良いか悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

転職の際にブランクがある場合は不利になる?

転職の際にブランクがある場合は不利になる?

転職の際、ブランク期間があると不利になると思っている方もいるのではないでしょうか。後先考えずに前職を辞めたり、在職活動に転職活動をしなかったりと、理由によっては面接の際に不信感を持たれる場合があります。

そのため、採用担当者にブランク期間についてしっかり説明し、納得してもらう必要があります。

  • ブランクが半年以内であれば影響は少ない
  • 理由があるブランクはきちんと説明すれば大丈夫

ブランクが半年以内であれば影響は少ない

ブランク期間は、半年程度であれば影響は少ないといわれています。

複数社の選考の結果を待っていれば、半年程度は必要になるため、転職活動をしていたという理由であれば納得してもらえることが多いでしょう。

理由があるブランクはきちんと説明すれば大丈夫

ブランクにしっかりとした理由がある場合は、きちんと説明しましょう。

産休や育休、留学や資格取得のためなど、ブランクの理由次第で採用担当者を納得させることができます。

採用担当者がブランク期間がある人を見るポイント

採用担当者がブランク期間がある人を見るポイント

採用担当者がブランク期間を持つ応募者への不安を取り除くことができれば、採用の可能性も高まるでしょう。

特に、ブランク期間は何をして過ごしていたのか、働く気が本当にあるのか、というのは採用担当者がしっかり見ているポイントといえます。

説明すればマイナスになりにくいブランク理由

説明すればマイナスになりにくいブランク理由

どのようなブランク理由だと、採用担当者は納得するのか気になる方もいるでしょう。

こちらでは、マイナスイメージを持たれにくいブランク理由について説明していきます。自分に当てはまるブランク理由があったら、ぜひ参考にしてください。

  • フリーランスとして働いていた
  • 産休や育休中だった
  • 留学中だった
  • 資格取得に専念していた
  • 前職でリストラにあった
  • 病気の療養中だった
  • 家族の介護をしていた
  • 職業訓練を受けていた

1:フリーランスとして働いていた

フリーランスとして働いていたから、ブランク期間があるという理由ならば、意識が高いといった高評価を受ける可能性があります。

副業のような仕事に取り組んだ時期があるならば、このような理由を述べると良いでしょう。

2:産休や育休中だった

1年以上のブランク期間になることが多い産休や子育ては、即戦力として期待しにくいため不利になるケースもあります。

しかし、子育ての中から仕事に活かせる部分を見付けだし、採用担当者にしっかりとアピールできれば良い印象を持たれるでしょう。

3:留学中だった

留学中だったという理由は、マイナスイメージを持たれにくいでしょう。

留学目的や学んだこと、身に付けたスキルや留学の成果について説明をしましょう。この部分が曖昧になると、計画性のない人と見られる場合があります。

語学力を上げるためにはある程度の時間が必要となってくるため、採用担当者は納得してくれる可能性が高いでしょう。

4:資格取得に専念していた

資格取得に専念していた場合は、どのような動機で資格を取ろうと思ったかなど、資格を取ることになった経緯を説明しましょう。

ブランク期間が2、3年を要してしまう場合は、資格が必須でない限り、早めの転職活動を検討してください。資格取得の勉強を続けつつ、転職活動をする場合は、採用担当者にそのことを伝えるとキャリアアップに意欲的な人という印象を持ってもらえるでしょう。

5:前職でリストラにあった

思いがけないリストラによる退職は、退職前に転職の準備ができていないため、ブランク期間が長くなりがちです。

ブランク期間が長くなると焦りが出てきますので、できるだけ早めに転職活動を開始することを意識しましょう。また「リストラ」というワードに対して、ネガティブなイメージを持つ採用担当者もいるため、「業績不振による会社都合での退職」というように言い換えることをおすすめします。

6:病気の療養中だった

病気で入院していたり、自宅療養をしていたりなどのブランクというのは、よくあるケースでしょう。

完治しているのならば、仕事への影響はないことを伝えると、採用担当者も安心します。通院中の方や後遺症が残っているなどの場合は、仕事にどう影響するのかを説明しておくと、後々起こりうるトラブルを防ぐことができるでしょう。

採用担当者としては、突然会社を休む、早退が続くなど、仕事への支障を懸念しています。そのため、曖昧なことはいわず、正直に打ち明けてください。

7:家族の介護をしていた

家族の介護というやむを得ない理由だと、採用担当者も納得するでしょう。

しかし、目安として2年以上の長期間に及ぶ介護の場合、家族が回復した、施設に入所したなど、仕事復帰に支障がないことを伝えることが大切です。介護が理由で働き方に制限がでるケースの場合、どのような勤務形態なら働けるかを伝えましょう。

また、仕事に復帰する際、家族の介護を通して学んだことなども説明できると、採用担当者からのイメージアップに繋がる可能性があります。

8:職業訓練を受けていた

ブランク期間を説明する際、職業訓練を受けていたという方もいるでしょう。

職業訓練で、身に付けた技術や知識をアピールできれば、ブランク期間がネガティブな印象として受け取られることは少ないでしょう。ただし、何の目的もなく職業訓練校に通っていた、ということならばマイナス評価になる可能性が高いため注意してください。

ブランクがある場合の転職活動のコツ

ブランクがある場合の転職活動のコツ

転職でのブランク期間があっても、転職活動のポイントを押さえていることで、転職を成功に結び付けることができるでしょう。

ここでは、嘘をつかないことなどについて紹介していきます。転職する前に転職活動のコツを見て、自信を持って転職活動をしましょう。

  • 嘘をつかない
  • ブランクの間に得られたものを面接で伝える
  • 働く意欲をしっかりとアピールする

1:嘘をつかない

ブランク期間があることに後ろめたさを感じているからといって、嘘をついて自分をアピールすることはやめましょう。

嘘をついてしまうと、バレた時に採用担当者からの印象は下がってしまうでしょう。また、経験やスキルなどを偽った場合、後々自分が大変な思いをしてしまう可能性があります。

事実を元にしたエピソードで、採用担当者から共感を得てください。

2:ブランクの間に得られたものを面接で伝える

採用担当者は、ブランクの期間に何を得たのかを注視する場合が多いです。無計画にブランク時期を過ごしたのか、明確な目標を持って過ごしていたのかで与える印象は大きく差があります。

ブランク期間の過ごし方について聞かれた際は、有意義なブランク期間を過ごしている人だという印象を持ってもらえるような説明をしましょう。

さらに、ブランク期間で得られたものをどのようにキャリアに活かすかということまで説明できると高評価を期待できます。

4:働く意欲をしっかりとアピールする

採用担当者からは、働く意欲についても確認されることがあります。働く意思がないから、ブランク期間が長引いているのかという懸念を払拭させるためには、しっかりと働く意欲を見せるようにしてください。

早く仕事を覚え、活躍できる人材になりたいということ伝えることで、好印象を持ってもらえるでしょう。

転職までのブランク期間中の必要な手続き

転職までのブランク期間中の必要な手続き

国民年金や住民税の支払いなどブランク期間中にも必要な手続きがあります。

こちらでは、そのようなやるべきことをまとめているため、ブランク期間中の方は漏れがないか確認しましょう。

1:国民年金の支払い

職に就いていないブランク期間であっても、年金に加入する必要があります。

在職中に厚生年金に入っていた方は、退職すると種別が第2号被保険者から第1号被保険者となるため、種別の変更手続きを忘れないようにしましょう。

出典:会社を退職した時の国民年金の手続き|日本年金機構

2:住民税の納付

ブランク期間中であっても、住民税の納付が求められます。

会社勤めの方の住民税は、毎月の給与等の支払いで差し引かれて納付されています。退職したことで、住民税を差し引くことができなかった場合は、基本的に納税通知書または納付書で納付する必要があります。

もし、雇用保険の基本手当を受け取っている場合は、住民税が減額されることもあるため、自分が住んでいる地区を管轄する市税事務所へ問い合わせましょう。

出典:会社を退職した後の市民税・県民税は?|名古屋市公式ウェブサイト

3:年末をまたぐ場合は確定申告

年末に会社に勤めていれば、最後の給料で年末調整が行われます。

しかし、年末調整の時期に無職になってしまうと年末調整が行われないことから、税金を払い過ぎている場合があります。そうなると、税金の還付を受けることができません。税金の還付を希望する場合は、翌年に確定申告を行う必要があります。

確定申告が必要かよく分からない方は、お近くの税務署に相談してみてください。

出典:No.1910 中途退職で年末調整を受けていないとき|国税庁

4:国民健康保険への変更

会社を退職をしてから、基本的に14日以内に近くの市町村窓口で国民健康保険の資格取得の届け出をする必要があります。

本人確認書類や世帯主のはんこ、健康保険資格喪失証明書などが求められるため、事前に何が必要かチェックしておきましょう。

また、国民健康保険の被保険者の資格は、届出日ではなく、職場の健康保険の資格喪失日からとなるということも覚えておくと良いです。

出典:会社を退職した時に、国民健康保険に加入するためにどのような手続が必要ですか。|金沢市公式ホームページ

転職までのブランク期間はなるべく半年以内にしよう

転職までのブランク期間はなるべく半年以内にしよう

転職までのブランク期間は、長引けば長引くほど不利になってしまう可能性があるため、転職までのブランク期間はなるべく半年以内にしましょう。

半年のブランク期間であれば、採用担当者にきちんとした説明を行うことで内定を勝ち取るチャンスが高くなります。今回説明した、ブランクがある場合の転職活動のコツを参考に、転職活動を成功に導いてください。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事