あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service

転職活動をしたいがお金がない場合にはどうすればいい?必要な貯金額も紹介

「転職活動したいけどお金がない場合はどうしたらいい?」
「お金がないときの対処法ってどんなのがある?」
「転職活動に必要な貯金の相場ってどれくらい?」

このような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。転職活動をしたいがお金がない場合、どうすればいいのか悩んでいるという方もいるでしょう。

この記事では、転職活動でお金がかかる理由を始め、対策方法、必要な貯金の相場を詳しく紹介していきます。

この記事を読むことで、転職活動でお金がない場合の対策方法などを知ることができるため、転職活動でお金がない場合にも備えられるでしょう。

転職活動をしたいがお金がないという方や、ご興味がある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

転職活動でお金がかかる理由4つ

転職活動でお金がかかる理由4つ

ここからは、転職活動でお金がかかる理由を紹介していきます。今回は「面接用の服装」を始めとした4項目をピックアップしていきます。

転職活動でお金がかかる理由4つについてご興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

  • 面接用の服装
  • 交通費
  • 応募書類に関する費用
  • 遠方からなら引っ越し費用も

1:面接用の服装

転職活動でお金がかかる理由の1つ目は「面接用の服装」です。

普段からスーツなどで働いているのであれば特に問題ありませんが、カジュアルな服装で働いている場合はスーツやジャケット、ネクタイ、靴、カバンなどが必要になってくるため、これら全てをそろえることになると、数万~十数万円の出費になるでしょう。

2:交通費

転職活動でお金がかかる理由の2つ目は「交通費」です。

応募している企業が自宅などからある程度近い場所にある場合は、それほど負担にはならないでしょう。しかし、地方から東京にある企業に転職したり、故郷にUターンしたりする場合は、面接などのたびに往復の交通費がかかることになります。

3:応募書類に関する費用

転職活動でお金がかかる理由の3つ目は「応募書類に関する費用」です。

転職活動には履歴書の用紙や証明写真などが必要で、それらの購入費や撮影費がかかってきます。また、応募書類をWeb上で送るのではなく郵送を求められたときは、切手代もかかるでしょう。

小さな金額ではありますが、それらが積み重なっていくことで負担になっていきます。

4:遠方からなら引っ越し費用も

転職活動でお金がかかる理由の4つ目は「引っ越し費用」です。

入社する企業の所在地や配属先が遠方だった場合、引っ越し費用がかかることになります。企業から引っ越し費用が支給されることもありますが、基本的には自己負担になることが多いでしょう。

転職活動でお金がない場合の対策方法

転職活動でお金がない場合の対策方法

ここでは、転職活動でお金がない場合の対策方法を紹介していきます。今回は、「必要な金額をまず確認する」を始めとした6項目をピックアップしていきます。

転職活動でお金がない場合の対策方法について、ご興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

  • 必要な金額をまず確認する
  • 転職活動をする前にいくら退職金が出るか確認する
  • かかる費用を減らす
  • 会社を辞めないで転職活動をする
  • 退職後にアルバイトをする
  • 失業手当を受ける

1:必要な金額をまず確認する

転職活動でお金がない場合の対策方法1つ目は「必要な金額をまず確認する」です。

まずは、自分の転職活動にどれくらいの費用がかかるのかを計算しておきましょう。そうすることで、資金に関する計画が立てやすくなります。

カジュアルな服装で面接できる企業や、Web面接を行ってくれる企業もあります。そのような場合は、スーツや交通費などが抑えられる可能性があるため、正確な金額を把握すると良いでしょう。

2:転職活動をする前にいくら退職金が出るか確認する

転職活動でお金がない場合の対策方法2つ目は「転職活動をする前にいくら退職金が出るか確認する」です。

会社を退職することで退職金がもらえるケースがあるため、いくら退職金が出るのか転職活動をする前に確認することをおすすめします。

また、勤続年数が短いと退職金が支給されない場合もあるため、企業の就業規則などで退職金が支給される条件を確認しておきましょう。

3:かかる費用を減らす

転職活動でお金がない場合の対策方法3つ目は「かかる費用を減らす」です。

前述したように、地方から東京にある企業に転職したり故郷にUターンする場合は、交通費などの費用がかさみます。

しかし、複数の企業の面接を2日間程度にまとめて行うことで、かかる費用を減らすことができるでしょう。ただし、面接の日程などを企業側と交渉する必要が出てくる可能性もあるため、事前によく確認してください。

4:会社を辞めないで転職活動をする

転職活動でお金がない場合の対策方法4つ目は「会社を辞めないで転職活動をする」です。

仕事が忙しいことから会社を辞めて転職活動に専念しようと考えている方もいるでしょうが、十分な貯金をしていない場合は現在の仕事を辞めずに、安定した収入を得ながら転職活動をすることをおすすめします。

求人に応募してから入社し、初任給が支払われるまでに半年程度はかかるため、注意しましょう。

5:退職後にアルバイトをする

転職活動でお金がない場合の対策方法5つ目は「退職後にアルバイトをする」です。

やはり仕事を辞めて転職活動に専念したいという場合は、退職後にアルバイトをすることをおすすめします。また、アルバイトをするときは、面接に影響が出ない夜間や土日などの時間帯を選びましょう。

目指している企業とアルバイト先の業種などが似ている場合は、面接におけるアピール材料になる可能性もあります。

6:失業手当を受ける

転職活動でお金がない場合の対策方法6つ目は「失業手当を受ける」です。

転職などの自己都合による退職は、退職して最短で2ヶ月後から失業保険を受給する資格が与えられます。また、失業とは積極的に求職活動を行っている状態にあることを指していることから、求職活動の実績が必要となるため注意しましょう。

出典:雇用保険の具体的な手続き|厚生労働省

転職活動に必要な貯金額は?

転職活動に必要な貯金額は?

転職活動に必要な貯金額はどれくらいなのでしょうか。転職活動の期間は、一般的に3ヶ月~半年程度かかると言われています。そのため、7ヵ月分程度の給料相当額の貯金があれば安心して転職活動をすることができるでしょう。

ただし、転職活動はいつ終わるのか分からないため、転職活動にかかる費用は明確には存在しません。前述したような失業手当が受け取れたとしても、生活費が足りないという可能性もあるため、転職活動を行う際は十分に注意しましょう。

転職活動でお金がない場合に備えておこう

転職活動でお金がない場合に備えておこう

この記事では、転職活動でお金がない場合の対策方法を中心に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。転職にはある程度の費用がかかりますが、工夫することで出費を削ることもできるため、計画的に取り組むことをおすすめします。

転職活動でお金がない場合の対策方法に興味がある方は、この記事を参考にして、転職活動でお金がない場合にも備えておきましょう。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事