あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service

転職に自信がないと思ったときの10の対処法|面接対策もあわせて紹介

「転職に自信をつけたいときの対処法って?」
「転職での面接対策が知りたい」
「転職で同じ失敗をしたときはどうしたらいい?」

このように転職に自信がないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、転職に自信がないと思ったときの対処法10個と転職での面接対策についてなど紹介します。

自信がない原因は、他者との比較から来ているものや経験やスキルの不足、など人それぞれです。この記事を読むことで、自分の不安の原因を知り、それに合わせた対処法の実践が可能になるでしょう。

転職を成功させるためには、自分の能力や価値、考え方などを信じる力は必要です。自信のなさから転職への踏ん切りがつかない方、決意を固めて転職活動を頑張りたい方は、ぜひ本記事で紹介している内容を参考にしてみてください。

転職に自信がないのはなぜ?

転職に自信がないのはなぜ?

転職に自信がないのは、自分への自信が不足しているためでしょう。自分のスキルや経験、人間力など何かしら自信がないことには、転職活動で良い評価をされず、転職が成功する様子は思い浮かびにくいことがあります。

転職に自信がない人の主な理由

転職に自信がない人の主な理由

転職を成功させたいのであれば、自信がつくように考え方を変えたり、何かしら努力したりする必要があります。ただ、どの点で不安を抱えているのかが見えないことには対策できません。

まずは自信を失っている理由を確認しましょう。ここでは、転職に自信がない人の主な理由について紹介します。自分に当てはまる部分はないか考えてみてください。

他者と比較をしているため

他者と比較をしていることが多いと、自分が劣っている部分を見つけたとき、ネガティブな気持ちが湧きやすいでしょう。

誰かと比較する考え方から離れられないため、自分には自分の持ち味がある、良さがあるとは思えません。いざ転職活動したいと思っても、「自分にはあの人のような実績や良さもないし、自分を売り込む自信がない」と後ろ向きになってしまうでしょう。

自信がなくなるエピソードがあったため

仕事で大きな失敗をしたり、苦手で避けている業務があったりするなど何か自信がなくなるエピソードを持っていると、転職に自信をなくしてしまう傾向があります。

たった1度の失敗であっても、自信を喪失していると、「転職先で過去と同じような失敗をするかも」「このまま転職せず今の会社にいた方が、悪いことが起きないのでは」などと考えて、転職への行動力が湧きにくくなるでしょう。

ただ漠然とした不安によるもの

漠然とした不安を抱えている人は、はっきりした理由はないものの「自分は転職してもうまくいかないのでは」と感じ、「こんなはっきりしない気持ちのまま転職できない」と思ってしまうことがあります。

転職は仕事を変えるだけではなく、その後の人生も変わってしまう可能性もあるため、一言では言い表せない漠然とした不安を感じることもあるでしょう。

経済的な理由によるもの

退職した後に転職活動に入った場合、収入のない期間が発生します。すぐに希望の転職先から内定がもらえるかも、どの程度転職活動が長引いてしまうかもわかりません。

失業保険をもらう場合は、自己都合退職であれば、最初の支給まで2カ月程度(過去5年間で2回以上自己都合退職している場合は3カ月)かかってしまうため、経済的な面で転職活動に不安を感じる部分があるでしょう。

出典:雇用保険の具体的な手続き|ハローワーク

経験やスキルによるもの

経験やスキルが求められるレベルに達していないだろうと思っていると、転職に自信が持てないこともあります。周りと比較しやすい人は特に、自分の経験やスキルの低さを気にする傾向があるでしょう。

また、転職の場合、即戦力としての採用になると思っていると、転職先で活躍できる力が自分にあるか不安になってしまい、勇気が出ないということもあります。

年齢によるもの

年齢による不安から、転職に自信がないこともあるでしょう。若手であれば、未経験であってもポテンシャルを期待される点から、企業からのニーズが高い傾向があります。

しかし、ある程度高い年齢になると、マネジメント経験や専門性の高さ、即戦力として活躍してくれるかなど、企業側からの要求が明確に設定されていることがあり、「自分には荷が重いのでは」「応募しても採用されないだろう」など、不安を抱きやすいでしょう。

転職に自信がないと思ったときの10の対処法

転職に自信がないと思ったときの10の対処法

転職に自信が持てない人は志望企業に応募するどころか、転職活動を開始することも躊躇してしまう可能性があります。自信を持つには、「価値のある人間」だと自分に対して感じられる何かが必要でしょう。

ここでは、転職に自信がないと思ったときの10の対処法について紹介します。具体的にどのような行動を取ると自信が持てるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

1:自分の市場価値を調べる

転職に自信がないとき、自分の市場価値を調べてみましょう。自信がない人は自分の市場価値が低いと思い込んでいることがあります。市場価値が高ければ、自信を持つきっかけになるでしょう。

市場価値の調べ方は、転職サイトに登録してスカウトを待つ方法があります。どのような企業からオファーがくるのか、オファー数や、業務内容や給与、ポジションなどを見ると自分の需要がわかるでしょう。

もっと正確に市場価値を把握したい場合は、転職エージェントを利用して調べてもらう方法があります。

自分の価値が思ったより低い場合は、そこで自信をなくしてしまうのではなく、市場価値の上げ方や、自分が少しでも高く評価される業界や業種の検討を考えていきましょう。

2:当たり前と思うことを詳しく穿って調べる

当たり前と思うことを詳しく穿って調べましょう。自分では、当たり前でたいしたことはないと思って続けてきたことが、実は難しいことであり、客観的に見ると価値が高いことがあります。

たとえば、1年の間にいくつか新しいスキルを習得してきた、クリエイティブな現場であればそのくらい当たり前だと思っていたものの、環境変化が少ない業務の人間から見るとすごいことだった、などです。

自分の中の「当たり前」は、他の人にとって当たり前ではないことは多いです。その違いを知ることで、就活でアピールできる長所は見つかり、自信もついていくでしょう。

3:長所と短所を洗い出す

自信がない人は短所ばかり目がいきがちですが、長所と短所の両方を洗い出してみましょう。改めて自分という人間はどのような特徴があるのか、長所と短所を見るとわかってきます。

短所ばかり書いてしまった場合は、短所を長所に言い換える方法を取りましょう。たとえば「頑固」は「芯が強い」、「周りに流されやすい」は「他人を尊重できる」などです。

短所を長所に言い換えることで、自分の良さに気づけます。転職でアピールできる部分も増えて、自信につながるでしょう。面接では長所と短所について質問されることがあるため、転職対策にもなります。

4:未来の自分をイメージする

転職で自信がないと感じる人は、今の会社や業務に対して不安や不満を抱いているため、転職しても仕事をすることに対してなかなか良いイメージを持てないでいることがあります。

その対策として、未来の自分をイメージしてみましょう。今はネガティブな気持ちでも、1年後や3年後は変わっている可能性があります。転職でキャリアアップしていく姿など想像するとイメージしやすいでしょう。

5:小さな成功体験を積む

自信をつけるためには、小さな成功体験を積むことが大切です。小さな成功でも成功したことを記憶できると、自信がついていきます。

自信がつけば次の挑戦も意欲的になり、ポジティブな気持ちから成功にもつながりやすいでしょう。転職に対しても、前向きに検討できるようになる可能性が高いです。

6:場馴れできるようにする

転職で自信をつけるためには、場馴れも大切です。一定の状況や物事に対して数をこなして慣れれば、気持ちにゆとりが持てるようになります。場数を踏んで経験を重ねるうちに、自信もついていくでしょう。

たとえば、面接では最初から流暢に話そうとしても難しいものです。何度か経験するうちに面接官と話す雰囲気に慣れていきます。想定外の質問をされても過去に経験していれば、そこまで驚かず対処できるでしょう。

7:完璧を目指さないことを意識する

完璧を目指さないことを意識することも、自信をつけるためには必要です。完璧を目指すと、小さなミスが気になってしまいます。悪かったところばかり意識がいき、自信を失いやすいでしょう。

たとえば、面接では、用意していた回答を暗記して間違えず話すことが大切ではありません。完璧さよりも、面接官の心に響くかどうかが重要になるでしょう。

8:自分の思い込みでなく周囲の評価を参考にする

転職に自信が持てないときは、自分の思い込みでなく、周囲の評価を参考にしてください。本当に価値がない人間であれば、今の企業に採用されないでしょう。

人間誰しも短所はあり、失敗もあります。不向きな業務を担当していれば「自分はできないことばかりだ」と思ってしまい、悪い面ばかり意識すると自己評価は低くなるでしょう。

しかし、周囲の認識は違うことがあります。信頼できるからこそあなたに仕事を任せているため、高く評価されている部分もあるでしょう。

9:1社であきらめずに複数の企業へ応募する

転職に自信がない人は、1社応募してだめだと、すぐに「やっぱり自分は必要とされないのか」とあきらめてしまうこともあるでしょう。

しかし、1社であきらめずに複数の企業へ応募してください。転職活動で自信を持つには、何度か企業を受けて落ちる経験も必要です。

面接まで進めば、目指している業界、職種で求められるスキルや人物像など見えてくる機会が増えていきます。

失敗によって「何がだめだったのか」と、自分に足りていない部分を考える良い経験になります。自信をなくすことに意識が向きがちですが、失敗があるから、後の成功を手にできると思うと良いでしょう。

10:転職エージェントを活用する

転職に自信がないと思ったときは、転職エージェントを利用する手があります。数々の転職成功者を出している転職エージェントであれば、自信が持てない転職希望者を見てきた経験もあり、適切なサポートをしてくれる可能性は高いです。

面談でのヒアリングから、あなたの特徴や長所、短所を客観的に引き出し、志望企業に合わせたアドバイスをしてくれるでしょう。自己分析をしても、文章や言葉での表現がうまくできないで悩んでいる方は特におすすめです。

転職で自信がないときの面接対策

転職で自信がないときの面接対策

転職活動で、書類選考通過後に面接という流れは一般的です。しかし、自信を持てない状態の場合、面接でうまくいくか不安が募ることは多いでしょう。

ここでは、転職で自信がないときの面接対策について紹介します。面接で相手に好印象を残して内定を勝ち取るために、ぜひ参考にしてください。

Webで面接の準備について調べる

最近はWeb面接する企業も増えてきているため、面接に必要なものの準備や、Web面接とはどのようなものなのか調べておきましょう。

Web面接の準備では、インターネット環境のチェックや面接時に使用するツールのインストールが必要です。そのほか、パソコン、マイク機能がついたイヤホンなど機器についてなども揃えておきましょう。

Web面接の準備を怠って不備があると、悪い印象にもなってしまうため、十分に気をつけてください。

動画撮影を活用して練習する

自分が面接官からどのように見えているか知るために、動画撮影を活用して練習する方法は効果的です。自分では、面接の受け答えはしっかりできているつもりでも、撮影した動画を見てみるとできていない部分に気づくことがあります。

表情が暗くないか、声の大きさは適切か、姿勢が悪くないか、変な癖はないかなど、動画に映っている自分をチェックして修正していきましょう。

転職で同じ失敗をしたときの対処法

転職で同じ失敗をしたときの対処法

転職で同じ失敗をしたときの対処法は、もう一度何が悪かったのか、どこで失敗する方向に進んでいったのかなど細かく分析して、自分がどうするべきだったのかを考えることが大切です。

同じ内容で失敗すると自分が情けないと落ち込んでしまうこともありますが、苦手な要素が浮き彫りになった、対策が不十分な点が見つかったと考えて改めて対策方法を見つけましょう。

自信がないときの方が転職で有利に働く理由

自信がないときの方が転職で有利に働く理由

実は自信がないときの方が転職で有利ということもあります。その理由は、実際の実力よりも自信を持ちすぎていると自信過剰だと思われてしまい、裏目に出ることがあるためです。

自信のなさは、謙虚な姿勢をうかがわせるところもあるため、面接官によっては良い印象に見えることもあります。

転職に自信がないときの対処法を実践しよう

転職に自信がないときの対処法を実践しよう

自信がない人にとって、自信を持つことは簡単なことではないでしょう。しかし、何事もチャレンジしなければわかりません。悩み続けていても、停滞するだけでしょう。不安からなかなか転職に踏み出せないときは、自信をつけるための行動を考えてみてください。

自分の市場価値を調べたり、長所と短所を洗い出したり、自信を持つための対処法を実践することで、気持ちの持ちようが変わってくる場合があります。本記事で紹介した内容をじっくりチェックして、転職活動に活かしていきましょう。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事