あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service

転職のための適性検査対策におすすめの問題集は?使える無料アプリやサイトも紹介

転職における適性検査に対し、不安に感じたり、勉強方法がわからないと感じたりすることはないでしょうか。

「勉強方法のコツを知りたい」
「合格するためのポイントはあるのだろうか?」
などと悩んでいる方も多いことでしょう。

この記事では、適性検査の内容や受検方法の具体的な内容や特徴をはじめ、おすすめの問題集、便利に活用できる無料アプリやサイトを紹介しています。

また、合格するためのコツや勉強のポイント、不合格になりやすい人の特徴や不合格になった時の対処方法なども紹介しているため、具体的に何をどう取り組めばよいのかわかるようになるでしょう。

転職のための適性検査について詳しく知りたい方は、ぜひこの記事をご一読ください。

転職における適性検査とは?

転職における適性検査とは?

就活生のみならず、最近では転職を考えている社会人に対しても、適性検査が行われることがあります。

適性検査とは、企業が転職や就職を考えている人物の能力や性格を知るためのテストで、企業で働く人物として適性があるかどうかをチェックするために行われます。

たとえば、能力がどんなに高くても、協調性がない性格であれば、企業にとって適性があるとは判断されにくいでしょう。

適性検査の種類

適性検査の種類

企業が採用している適性検査にはいくつかの種類がありますが、大まかには「能力検査」と「性格検査」に分けられます。

これらの検査では、自社が求める人物像により近い人材を把握できるため、採用を決める基準としている企業も多くなっています。

また、転職などにおける中途採用の場合は、特に性格検査を重視する傾向があるため、適性検査に合格しなければ、採用試験でも不合格になることが多いでしょう。

ここでは、適性検査の大まかな種類別に紹介していくため、ぜひ参考にしてください。

能力検査

能力検査では、業務に必要とされる知識や能力を問う問題が出題されます。

主に基礎学力や論理的思考力が試されるテストで、35分間のテスト時間の中で、言語と非言語の問題が出題されます。

この検査では、解答が速い学生にはより多くの問題が出題され、1つの問題の正解、不正解によってその後の問題の難易度が変わってきます。そのため問題数に制限がありません。

言語力や計算力といった部分を選択問題でチェックされるのが特徴です。

言語分野

言語分野の検査では、応募者の言語能力を測ることを目的とした問題が出題されます。

例えば、2つの語句の関係性を読み取るような問題や、選択肢から正しい語句の意味や用法を選ぶ問題などが出題されます。

他にも、バラバラに置かれている文章を、意味の通る順番に正しく並べ替える問題や、問題文の空欄に合うように、適切な文章を選ぶ問題などが出題されるでしょう。

非言語分野

非言語分野の問題では、計算問題や確率を求める問題、表や資料の読み取り能力を試される問題が出題されます。

その他、問題の解決方法が何通りあるかを計算する問題や、問題文から正しい答えを予測する推論の問題、さらには公式を使って指定された数値を導き出す問題が出題されます。

これらの問題では、筋道立てて物事を考えられる「論理的思考能力」が問われると考えておきましょう。

性格検査

性格検査は、面接では把握しきれない性格やタイプを見極めることを目的として行われるテストです。就活・転職において、自社にマッチした人材かどうかを測るテストとも言えるでしょう。

この検査は、問題に対して、「はい」「いいえ」「どちらでもない」で答える形式で、その解答から性格や行動パターンを知ることができます。YG性格検査、クレペリンテストなどの検査が一般的でしょう。

処理能力や性格・行動面の特徴や、客観性、協調性、攻撃性に分けられた検査内容から性格の特性を把握できるため、より自社にマッチする人材を見つけやすいとされています。

適性検査を受ける方法

適性検査を受ける方法

適性検査の検査方法はいくつかあり、自分の希望の方法が選べます。ここでは、適性検査4種類の内容について紹介します。

企業によって方法は異なるため、転職や就活で適性検査を受けようと思っている方は、応募企業が採用している検査方法をチェックしておきましょう。

テストセンターで受ける

テストセンターでの受検は、企業側が用意した会場に赴き、パソコンで受検するという形式で行われます。なお、このテストセンター会場を用意するのは、企業が委託した適性検査運営会社です。

受検者は、指定された期間の中から、自分の都合に合わせて日時や会場を予約して受検します。場合によっては、事前にパソコンやスマホを用いて性格検査を行うこともあるため、検査の内容を把握しておきましょう。

WEBテストを受ける

自宅にインターネット環境が整っていれば、企業の指定する期間内に自宅でWEBテストを受けることも可能です。

自分の都合の良い時間や場所を選べるのが、WEBテストを選ぶメリットと言えるでしょう。

ペーパーテストを受ける

応募した企業や用意された会場に赴き、ペーパーテストで適性検査を受けることも可能です。テストの回答方法には、マークシート方式や記述式などがあります。

この形式の場合、事前にパソコンやスマホで性格検査を済ませてから受検することになるでしょう。ペーパーテストの場合も、指定された期間内で、希望の日時を選ぶことができます。

応募企業のパソコンで受ける

応募した企業内のパソコンで受検する方法が、「インハウスCBT」と呼ばれる方法です。一次面接の日に同時に行うことも多いため、効率的な適性検査の実施方法と言えるでしょう。

企業内で結果が確認でき、面接時に検査結果が利用できるため、1日ですべて完了できます。企業側にとっても応募者側にとっても、合理的な方法でしょう。

適性検査対策におすすめの問題集

適性検査対策におすすめの問題集

SPIなどの適性検査対策のための勉強には、何度も問題集を解くことがおすすめですが、なるべく早く取り掛かる方が良いでしょう。

ここでは、多くの企業が採用しているSPIを中心とした適性検査対策におすすめの問題集を紹介します。

『これが本当のSPI3テストセンターだ!2023年度版』

解説が丁寧で、図解なども充実してわかりやすいため、SPI初心者向けのおすすめの問題集です。最新問題の傾向を出題頻度順に掲載しており、解説や例題も充実しています。

出題範囲や出題内容も、実際の問題に忠実に再現されているため、繰り返し解くことで実力をつけられるでしょう。

『これが本当のSPI3テストセンターだ!2023年度版』

『2023年版 ダントツSPIホントに出る問題集』

テストセンター、ペーパーテスト、WEBテストの3つの形式に対応した問題が掲載されている問題集です。最新問題に対応しており、忠実なテストが再現されている部分もおすすめポイントでしょう。

また、1,067問ものテストが掲載されているため、さまざまな問題に挑戦できます。小型の問題集のため携帯に便利で、スキマ時間などで有効に使えるでしょう。

『2023年版 ダントツSPIホントに出る問題集』

『2023年版 事務職・一般職SPI3の完全対策』

事務職・一般職採用で使われる代表的なテストとされている、事務処理テストが掲載されています。

先輩たちのテスト必勝方法が紹介されている他、性格検査の詳細内容も掲載されているのが特徴と言えるでしょう。

2色刷りでわかりやすく、書き込みも可能です。

『2023年版 事務職・一般職SPI3の完全対策』

『最新最強の適性検査クリア問題集 ’23年版』

SPI3以外にも、SCOA、CAB、GAB、玉手箱、TG-WEBなどの適性検査の問題を幅広く掲載している最新問題集です。

さまざまな問題を解くことで、適性検査の基礎部分をしっかり学べるのが特徴と言えます。回答は取り外せる形式のため、学習する際に便利でしょう。

『最新最強の適性検査クリア問題集 ’23年版』

適性検査対策におすすめの無料アプリ・サイト

適性検査対策におすすめの無料アプリ・サイト

適性検査対策には、手軽にスマホやパソコンを使って、無料アプリやサイトで学ぶ方法もあります。さまざまなアプリの中から、自分に合ったものを活用してみましょう。

ここでは、適性検査対策に効果的な無料アプリとサイトを紹介します。

「SPI言語・非言語一問一答」

最新の問題を掲載しているSPIの対策アプリです。就活生だけでなく、転職者向けでもあり、幅広いニーズに対応した内容になっています。

特に非言語タイプの問題では、多方面の問題を扱い、わかりやすい図解も多く使われているのがポイントと言えるでしょう。

わかりやすい解説付きで、全問無料で取り組める点でもおすすめです。

SPI言語・非言語一問一答

「SPI言語Lite 【Study Pro】」

未学習の問題や、苦手ポイントに絞って取り組める形式の、効果的に学べるSPI対策アプリです。未学習や苦手な部分が優先的に表示されるため、効率的に学習が進むでしょう。

問題数も多く、SPI2とSPI3を含む問題が掲載されています。有料版であればさらに多くの問題に取り組めて、本よりも詳しいとされる解説や、搭載されているメモ機能も利用できるため、おすすめです。

SPI言語Lite 【Study Pro】

「Rishiryu-リシュリュー」

就活生や転職を希望している人に限らず、学生や社会人で頭を鍛えたいと思っている人向けにも提供されている無料の学習・クイズサイトです。

希望するスタイルの問題が選べますが、転職希望者向けの問題ではSPI対策の問題を繰り返し解くことになります。

出題傾向に慣れる目的で言語、非言語対応の問題が提供されていますが、クイズ形式になっているため、取り組みやすいでしょう。

Rishiryu-リシュリュー

「Study Pro」

SPI対策の無料スマホアプリですが、未学習と苦手部分を検知して、間違えた部分を優先的に表示させ、繰り返し学習できるシステムになっています。

問題量も多く、有料版であれば言語の問題は232問、非言語の問題は153問提供されており、本よりも充実していると言えるでしょう。

解説も詳しく、手書きメモ機能も搭載しているため、実用的で便利に活用できるでしょう。パソコン版に対応しているサイトもあります。

Study Pro

「速効内定」

多機能で、プロのアドバイスでサポートしてくれる、新卒の学生向けの便利なSPI無料学習就活アプリです。SPI対策の他にも、自己分析やエントリーシート添削、面接対策をプロのアドバイザーがサポートしてくれるため、活用できるアプリと言えるでしょう。

アプリをインストールした後に会員登録を済ませると、就活アドバイザーを選択でき、企業へのエントリーに対するサポートが得られます。

相談機能が付いているため、就活で悩みを抱えている人などにおすすめです。

速効内定

「東大式SPI個別対策塾」

転職を考えている人向けの、非言語分野のSPI対策個別塾で、忙しいサラリーマンでも短期間で効果的に学べる仕組みになっています。

全部で6回の講義が受けられますが、通塾でもオンラインでも受講可能なため、自分の生活リズムに合わせて選ぶと良いでしょう。

東大式解法を活用している個別集中指導が特徴で、オリジナルの解説テキストを使ってSPI対策に取り組めます。

LINEでアドバイスをもらうことも可能なため、転職に悩んでいる人におすすめの個別指導塾と言えるでしょう。

東大式SPI個別対策塾

適性検査対策のコツ

適性検査対策のコツ

適性検査対策は、コツをつかんで効果的に取り組むことが重要です。

主な学習方法として挙げられるのは、問題集に繰り返し取り組んだり、アプリを活用したりする方法ですが、その他にもできることがあります。

ここでは、適性検査対策のコツについて紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

  • マークシート用の鉛筆を用意する
  • パソコンの操作に慣れておく
  • 問題別の対策方法

マークシート用の鉛筆を用意する

一般的に、ペーパーテストで適性検査を受ける場合、シャープペンシルよりも鉛筆の方が書きやすいと言われています。

決められた時間内に効率的に回答するには、塗りつぶしやすいことが求められるため、マークシート用の鉛筆を用意しておくのも大切なポイントになるでしょう。

マークシート用鉛筆を選ぶ際は、機械が判別しやすいHBやB、2Bの濃さがおすすめです。

パソコンの操作に慣れておく

WEBテストやパソコンでの回答であれば、パソコンの操作に慣れておくことは受検の前提条件になります。

パソコンのタイピングの速度が遅ければ、時間内でスムーズに解答しにくくなるため、受検の前までにはパソコン操作に慣れておきましょう。

問題別の対策方法

SPIなどの適性検査では、問題が分野別に分かれているため、問題ごとに対策を練っておくことをおすすめします。

また、問題別でも回答にコツがあり、それぞれを把握しておくことでよりスムーズな回答につながるでしょう。

ここでは、問題別の対策方法について紹介するため、苦手な分野がある方などは、ぜひ参考にしてください。

一般教養・時事問題

一般教養や時事問題などの対策では、問題集やアプリを使った学習だけでは勉強不足になる場合があります。

通常の学習以外にも、日頃からニュースや新聞などで世の中の動きをチェックしたり、時事問題について周りの人と話し合ったりしておきましょう。

その他、勉強面では単語帳を使った暗記なども効果的です。また、最新ニュースからの出題も多いため、問題集よりもネット記事で学習することをおすすめします。

能力検査

能力検査の言語分野の回答のコツとしては、「暗記問題は短時間で回答する」「長文読解では問題文より先に設問部分をチェックする」などが挙げられます。

特に、長文には時間がかかるため、他の回答にはできるだけ時間をかけないことが大切です。普段から速読を心がけ、語彙を増やせるような学習を心がけましょう。

非言語分野では、パターンの決まっている計算式や組み合わせに即答できるように慣れておくことをおすすめします。

また、「推論」は最も難しいとされているため、時間にゆとりを持って問題に取り組めるよう、時間配分を意識することも大切です。

さらに、図や表の可視化に慣れておくことも、理解が深まるためおすすめです。

性格検査

性格テストに正解はありません。職場への適応度を測る目的で行われる検査のため、正しく答えると言うよりは、自分をそのまま表現することが大切でしょう。

その結果、企業とマッチしないこともありますが、企業と自分との相性を見るためのものと考え、素直に答えることを心がけてください。

ただし、倫理を問われる問題は回答がはっきりしているため、自分の倫理観に沿った考えを伝える必要があります。

中には、「うそ発見器」のような役割を持つ問題も出題されるため、自分を良く見せようとせず、素直な気持ちで答えることが大切です。

作文テスト

出版・マスコミ関係の企業は、作文テストを取り入れることもあります。この場合は、基礎能力としての文章作成能力があるかチェックする目的と考えておきましょう。

自分の過去や、将来・未来像、企業への関心や理解がテーマになることが多いと言われているため、対策は立てやすいでしょう。

作文を書く上でのコツは、結論を挙げた上でその理由や事例を記述し、再度結論を書くといったような文章構成をマスターすることです。いかに説得力を持たせられるかを重視してください。

作文テストでは、企業がどんな答えを期待しているのかを考えながら取り組むことも大切です。

適性検査に合格するポイント

適性検査に合格するポイント

転職の際の適性検査には、さまざまな問題が出題されます。そのため、合格するポイントをつかんでおくことで、合否の判断基準にできるでしょう。大まかにでも、合格ポイントを認識しておくことが大切です。

ここでは、適性検査に合格するためにつかんでおきたいポイントを紹介するため、ぜひ参考にしてください。

  • テンポよく回答する
  • 正直に答える
  • 志望企業が出す適性検査の傾向を知る
  • 社風によって好ましい回答がある

テンポよく回答する

回答するテンポは、合格するために心がけたいポイントのひとつでしょう。回答のための時間配分を考えておかないと、回答時間が足りなくなることもあり得ます。

テンポよく回答するために、難しく感じる問題や時間がかかりそうな問題で時間を取られすぎないことを心がけましょう。

答えやすい問題から取り組み、すぐに答えが出ない問題は後回しにするなど、事前に時間配分を考えておくこともおすすめです。

正直に答える

答えがあるようでない性格テストでは、正直に答えることが大切なポイントです。

嘘をついたり装ったりしても、性格テストでは本心が出てしまうため、自分に正直になった方が合格に近づくと言えるでしょう。設問をしっかり読み、正しく理解してから正直に答えることが大切です。

たとえ性格テストで良い点を取ったとしても、面接での受け答えとのギャップがあれば不合格になることもあります。

そのため、ありのままを答えた方が良い結果につながりやすいと言えるでしょう。

志望企業が出す適性検査の傾向を知る

適性検査にもいろいろなものがあるため、志望企業が出す適性検査の傾向を知っておくことも大切なポイントです。

企業ごとに出題される適性検査の種類が違うことを踏まえ、しっかり調べた上で学習に取り組みましょう。

問題集を選ぶ際も、志望企業の出題傾向に合わせた問題集で効率的に学習することが大切です。

社風によって好ましい回答がある

転職で適性検査を受ける場合は、特に性格検査の回答が重視される部分になるでしょう。企業の社風に人材がマッチしているかが大きなポイントになるため、企業が何を求めているのかを察知することが大切です。

いざ仕事が始まった際に、職務に人材が適応しているか、組織に適用しやすいかは、企業で働く上で重要な部分です。

何を求められているかを意識しつつ、自分を素直に表現することをポイントと考えておきましょう。

適性検査に合格できない人の特徴

適性検査に合格できない人の特徴

転職に成功するためのポイント以外に、合格できない人の特徴を知っておくことも大切です。

ここでは、適性検査に合格できない人の特徴について紹介します。注意点として認識しておくことで、さらに適性検査の合格が近づくでしょう。

  • 回答に一貫性がない
  • 時間内に回答できていない
  • 求める人物像と一致しない

回答に一貫性がない

転職で大切になる性格検査では、回答の一貫性が重視されます。取り繕った答えや、嘘を交えた答えをしてしまうと、回答に一貫性がなくなるため注意が必要です。

問題に対して正直に素直に答えて、矛盾のない回答を心がけましょう。

性格検査では、同じ内容の問題を言い方を変えて出題することもあります。出題の表現が変わっても、一貫性のある回答ができるような力を養っておきましょう。

時間内に回答できていない

基本的な部分ですが、検査の本番では、定められた時間内に与えられた問題数をこなす必要があります。時間内に出題された問題に回答できなければ、能力があっても活かしきれなくなってしまうでしょう。

特に、能力検査では時間を意識することが大切です。わからない部分は飛ばし、わかる部分はできる限り回答して下さい。

解き方の手順をあらかじめ考えておくなど、時間配分には気を付けましょう。

求める人物像と一致しない

転職者の場合、性格検査でわかる企業と人材との相性は、適性検査で特に重視される部分と言われています。そのため、企業が求める人物像と一致しない場合は、不合格になる可能性もあります。

無理に採用したとしても、双方の相性が合わないと途中で辞めることにもつながってしまうため、相性は採用の大切なポイントになります。

業界や仕事の内容によっても、求める人物像は異なるということを理解しておきましょう。

適性検査が不合格だった場合は?

適性検査が不合格だった場合は?

検査が不合格だと「自分には能力がない」など、自信を失ったり、落ち込んだりすることもあるでしょう。

しかし、不合格になる場合には、「企業との相性が合わなかった」というケースや、「タイミングが合わなかった」というケースもあります。気持ちを切り替えて、合格のための次の行動を起こしましょう。

ここでは、不合格だった場合、次の受検で合格するためにできる対処方法を紹介します。

問題集をやりこむ

不合格の経験は、自分に足りないものを知るきっかけになることもあります。特に能力検査では、苦手分野や理解不足の分野を知ることができるため、再度問題集をやり込むことが大切でしょう。

不正解の部分や、間違えた部分をチェックして、勉強をやり直すことが大切です。なぜ不合格になったのかを理解したうえで、再度問題集に取り組みましょう。

再度自己分析をする

不合格の場合、再度自己分析をすることも大切なポイントです。性格検査では、自己分析ができているかどうかによって、合否も違ってくると言えるでしょう。

不合格になる場合、性格検査での回答と面接での受け答えがちぐはぐだったケースも考えられます。

このようなズレを防ぐためにも、自己理解を深めることが重要になります。

自分自身を知ることで、自己表現もストレートになり、検査結果と面接でのギャップも埋められるため、今までやっていない自己分析方法を取り入れてみても良いでしょう。

問題集で適性検査対策をして転職を成功させよう

問題集で適性検査対策をして転職を成功させよう

適性検査は面接に向かう前の大切なステップとなるため、しっかりと対策して合格のための道筋を立ててください。

早い時期に問題集に取り組んで準備万端にしておきましょう。また、コツを押さえて効率的な勉強を心がけることも大切です。

適性検査のための準備を万全にして、合格を勝ち取りましょう。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事