あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service

半年以上無職だった人が抜け出すための対処法|就職面接のコツも解説!

「再就職先が見つからなくて、無職の期間が半年になってしまった!」
「無職の期間が長いとどんな影響があるの?」
「半年以上無職だけど、どうにか抜け出したい!」

このように、無職の期間が長くなってしまい、疑問や不安がある方も多いのではないでしょうか。

この記事では、無職の期間はどのくらいまでなら問題ないのかや無職の期間が長くなると出てくる影響に加え、就職面接に臨む際のコツなどを紹介しています。

この記事を読むことで、無職期間が長くなることによるデメリットや就職面接の対策について把握できます。この知識をもとに、無職の状態から抜け出すために必要な行動を選択できるようになるでしょう。

半年以上無職期間ができてしまい、無職の状態から抜け出したい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

無職の期間が半年あるのは長すぎる?

無職の期間が半年あるのは長すぎる?

無職の期間がどのくらいだと長く感じるかという明確なルールや目安はありませんが、半年を超えている場合は、再就職をする際の面接時などで理由を聞かれることがほとんどでしょう。

無職の期間が半年以上空いてしまった明確な理由などがある場合には、それを伝えることでマイナス評価にならない可能性もあります。

再就職までのブランクはどのくらいが目安?

再就職までのブランクはどのくらいが目安?

再就職に掛かる期間は人それぞれですが、約3ヶ月~半年以内に再就職先が決まることが多い傾向にあります。そのため、半年以上のブランクがある方は就職活動に影響が出る可能性があります。

前述したとおり、何か理由があり半年以上空いてしまった場合には影響も少なくなるでしょう。

無職期間が長くなると出てくる悪影響6つ

無職期間が長くなると出てくる悪影響6つ

無職期間が半年以上になってくると具体的にどのような影響が出てくるのでしょうか。

ここでは、無職期間が長くなると出てくる悪影響を6つ紹介します。無職期間が長くなってしまっている方はチェックしてみてください。

1:周囲から白い目で見られてしまうのでは、という不安

社会人は働いてお金を稼ぐのが当たり前という意識があるため、社会人にもかかわらず仕事をせずに誰かに頼って生活をしている場合、社会的な評価が低く白い目で見られてしまうのでは、という不安に駆られるかもしれません。

2:金銭面で厳しくなる

無職の期間が長くなればなるほど貯金がなくなっていくため、金銭面でも厳しくなるでしょう。失業手当を貰えるという方もいるかもしれませんが、貰えるまでに時間が掛かる上に、勤続年数や年齢によって貰える期間も変わってきます。

4:再就職が難しくなる

無職の期間が長いと採用担当者からマイナスの評価を受けやすくなり、再就職が難しくなります。

働く意欲がなく採用してもすぐに辞められる可能性があるでのは、身につけたスキルが衰えている可能性があるから即戦力としては雇えないかもしれない、他の企業でも採用を見送られているような人材の可能性があるなど、理由は様々あるでしょう。

5:自己肯定感が下がりストレスがたまる

収入を得ることができず、就職がいつ決まるかわからない状態では自己肯定感が下がってしまい、焦りや不安がストレスに繋がる場合があります。

また、同年代の友人と話をする際も無職であることが負い目になり、堂々とすることができずに更に自己肯定感を下げ、ストレスを感じることがあるかもしれません。

6:信用力が落ち様々な審査に通らなくなる

無職では社会的な信用を得ることができず、様々な審査に通らなくなるでしょう。信用力の低い無職では、銀行でローンが組めなかったり、クレジットカードを作れなかったりなどの悪影響が考えられます。

半年以上無職だった人が抜け出すための対処法7つ

半年以上無職だった人が抜け出すための対処法7つ

無職の期間が長い人は、生活リズムが崩れていたり、外に出るのが億劫になったりと無職を抜け出すことが難しくなっている場合があります。

ここでは、半年以上無職だった人が抜け出すための対処法を7つ紹介します。無職を抜け出したいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

1:とにかく外に出ることから始める

無職から抜け出すためにも、とにかく外に出るようにしてみましょう。1日家の中に閉じこもっていると、ネガティブな考え方になってしまい精神的に良くありません。

また、外出することで生活リズムを整えることにも繋がるでしょう。将来的に仕事をするためにも日中に活動をして、夜はしっかり眠るといった規則正しい生活を意識すると良いでしょう。軽いジョギングなど運動を取り入れることも大事です。

2:アルバイトから始めてみる

ブランクが長い人は将来的な就職を見据えて、アルバイトから始めてみるのもよいでしょう。アルバイトをすることで定期的な収入もでき、自信や仕事の勘も取り戻せるでしょう。

また、アルバイトであれば自分に合った勤務時間を選ぶことができるなどのメリットもあります。

3:自分の現状をノートに書きだしてみる

なかなか就職できず、無職期間が長くなっている人は自分の現状をノートに書きだしてみると良いでしょう。自分にどのような仕事ができるか、どんなスキルがあるかなどを書きだしてみることで今まで気づかなかったことに気づくきっかけになる可能性があります。

また、就職できず無職期間が長引いている場合には、どんな仕事でもいいから就職したいと考えてしまうこともあります。自分がやりたい仕事や何を求めて仕事や企業を選びたいかなどを書き出すことで、新たに意欲や熱意が出る可能性もあります。

4:図書館に通い知識をつける

時間が作りやすい無職の期間であれば、図書館に通い知識をつけることもできます。

興味があっても学ぶ時間がなくて諦めていたものや、自分が持っているスキルを磨くこともできるでしょう。他にも、就職に向けた資格取得のための勉強や未経験の業界について勉強してみるのも良いでしょう。

また、図書館であれば周囲の目を気にせず無料で利用できるため、収入のない無職期間でも利用しやすいでしょう。

5:思い切って就職活動を始めてみる

悩んだり考えたりしているとマイナスなことが思い浮かんでしまう人は思い切って就職活動を始めてみるのも良いでしょう。マイナスなことを考えてしまうと、不安で動けなくなる可能性もあります。

元々職歴があまりない人や年齢が高めの人などは、就職活動が遅くなればなるほど不利になる場合もあるため、就職準備だけでもしてみると良いでしょう。

6:旅に出て自分を見つめ直してみる

就職活動が上手くいかなかったり、どうすれば良いかわからなくなったりしているのであれば、自分を見つめ直すために旅に出てみるのも良いでしょう。

旅に出ることで気持ちをリフレッシュしながら、改めて自分を見つめ直すことで、自分の新しいポテンシャルに気づける可能性もあります。他にも、新しい友人ができたり、価値観が変わったりなど色々な変化もあるでしょう。

7:働くことへのハードルを下げてみる

無職の期間が長くなると、いきなり正社員として働くことに抵抗があったり、プレッシャーを感じたりすることもあるでしょう。そのため、最初から正社員を目指すのではなく、短期アルバイトや在宅ワークなどをしてみるなどで働くことへのハードルを下げてみると良いでしょう。

半年以上無職だった人が就職面接に臨む際の5つのコツ

半年以上無職だった人が就職面接に臨む際の5つのコツ

無職期間が長い人は就職面接で気をつけた方がよいことがいくつかあります。

ここでは、半年以上無職だった人が就職面接に臨む際のコツを5つ紹介します。就職面接を成功させるためにも参考にしてみてください。

1:無職の期間にしていたことは前向きなものを答える

採用担当者に良い印象を与えるためにも無職期間にしていたことは前向きなものを答えましょう。ブランクが長いことを負い目に感じ、後ろ向きに考えていると採用担当者にマイナスな印象しか与えません。

無職期間中にどんなことをして、どんなスキルを身につけたり考えたりしたのかなどの成長したポイントを答えるようにすると良いでしょう。

2:持っているスキルをしっかりと伝える

無職期間に身につけたスキルや資格などがある人は、自分の持っているスキルをしっかりと伝えましょう。無職期間中でも目的を持って勉強していたことは採用担当者に良い印象を与えられる可能性が高いです。

また、前職で身につけたスキルがある場合にもしっかりと伝えましょう。自分がどんなスキルを持っているかのアピールになります。

3:その会社で働きたい理由は具体的に伝える

就職面接では、その会社で働きたい理由を具体的に伝えましょう。具体的に伝えることによって、会社への理解度やしっかりと調査をしてきているという良い印象を採用担当者に与えることができるでしょう。

また、会社をすぐに辞めて競合他社に移る可能性が低いということのアピールになる可能性もあります。

4:働く意欲をアピールする

無職期間が長いと、仕事や働くことへの意欲がないと判断される可能性があるため、就職面接では意欲を全面にアピールしましょう。

働く意欲があっても、すぐに就職できなかった理由がある場合はそれも合わせて答えることで、マイナスな印象を与えることを避けることもできるでしょう。

5:病気などの事情がある人は正直に伝える

病気や怪我などが理由で無職期間が長くなってしまったなどの事情がある人は正直に伝えましょう。

特に病気や怪我の場合は、既に完治していて業務に影響がないのか、まだ完治しておらず業務に影響が出るかは伝えておいた方が良いでしょう。会社によっては、病気や怪我を考慮した上で配属先を決めるなどのフォローをしてくれます。

語学留学など良い印象を与えるものであれば、積極的にアピールしていくと良いでしょう。

転職サービスの活用も検討しよう

転職サービスの活用も検討しよう

自分1人で就職活動を行っていく中で、何をすればいいかわからない方や他の人からアドバイスが欲しい方もいるのではないでしょうか。そんな時は転職サービスの活用も検討しましょう。

転職のプロである転職エージェントでは、求人の紹介や履歴書の添削、カウンセリング、面接対策など様々なサポートをしてくれます。

無職の期間が半年以上あっても諦めないで前向きな行動をとろう

無職の期間が半年以上あっても諦めないで前向きな行動をとろう

無職期間が半年以上の方が無職から抜け出すための対処法や就職面接に臨む際のコツなどを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

無職の期間が半年以上あっても、ポイントを押さえて対策を立てることで、無職から抜け出すことができるチャンスが出てきます。

この記事を参考に、無職の期間が長くなっても諦めずに前向きな行動をとりましょう。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事