あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service
年末調整はいつまで?スケジュールや提出期限を守るためのポイントも詳しく紹介

年末調整はいつまで?スケジュールや提出期限を守るためのポイントも詳しく紹介

「年末調整はいつまでにするもの?」
「年末調整に必要な書類にはどんなものがある?」
「年末調整を受けられなかったときはどうすれば良い?」
年末調整の提出期限や提出を忘れてしまった場合の対応について、詳しく知らないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、年末調整の書類を提出する期限や遅れた場合の対処法、提出期限に遅れないためのポイントについて解説しています。

この記事を読むことで、年末調整の提出期限に間に合うように必要な書類を準備し、余裕を持って提出できるでしょう。

年末調整の書類提出がいつも遅れがちになってしまうという人や、退職後などに年末調整を受けられるかどうか知りたい人は、この記事を参考にしてください。

年末調整の提出期限

年末調整の提出期限

会社が年末調整を税務署に申告する期限は、翌年1月31日までとなります。ただし、従業員から書類を提出してもらい税金などの計算をする事務作業があるため、社内の年末調整の締め切りを年内に設定している企業が多いでしょう。

ここでは、ケース別の年末調整の期限や還付時期、提出後に訂正可能かどうかといった点について解説します。

出典:令和4年分年末調整のしかた|国税庁(PDF)

出典:年末調整はいつまで?提出期間と対象給与を知り正しく申告しよう|No.1税理士法人

途中退職し年末調整を行っていない場合

会社から給与をもらっている場合、年末調整は所属する会社で受けられますが、年の途中で退職した人の年末調整はどうなるのでしょうか。

年の途中で退職すると、所得税を納め過ぎる可能性があります。退職した年の年内に再就職した場合は、新しい所属先で年末調整を受けられるため問題ないでしょう。

一方で、退職後に無職のままだと年末調整が受けられません。その場合、所得税の納め過ぎは翌年に確定申告することによって還付されます。還付の期限は、退職した翌年以降5年以内となっています。

出典:No.1910 中途退職で年末調整を受けていないとき|国税庁

海外へ出国する日までに年末調整を行う場合

年の途中で海外赴任が決まり1年以上海外に滞在することになった場合は、年の途中で年末調整することになっています。

その場合の年末調整の期日は、赴任者が海外に出国する日までとなります。ただし、年間の確定した分の給与が2,000万円を超えるケースでは、年末調整の対象から外れるため注意しましょう。

出典:No.2517 海外に転勤する人の年末調整と転勤後の源泉徴収|国税庁

年末調整の還付時期は?

年末調整後に還付金が支払われる時期は、12月下旬か1月下旬であることが多いでしょう。早ければ12月中頃に還付されますが、事務手続きの都合で1月末頃に振り込みを行う会社もあります。

提出後に年末調整をやり直しの依頼はできる?

年末調整のやり直しが必要になるケースには、以下のようなものが挙げられます。

・年末調整の書類を提出した後に子どもが生まれるなどして扶養親族が変更になった
・保険料控除や住宅ローン控除の申告漏れや、年末調整の書類提出後に新たに加入した保険料の支払いがあった
・従業員本人や配偶者の年収が見込額と大きく異なる場合

年末調整は会社で修正できますが、やり直しができるタイミングは限られているため注意しましょう。年末調整の訂正が可能なのは、従業員に「給与所得の源泉徴収票」を交付する前で、なおかつ翌年1月31日までです。

出典:令和4年分年末調整のしかた|国税庁(PDF)

年末調整の提出期限に遅れた場合

年末調整の提出期限に遅れた場合

年末調整の提出期限に間に合わず会社で年末調整してもらえなかった場合は、確定申告をしましょう。確定申告の期限は翌年の2月16日から3月15日までのため、年末調整に間に合わなかった場合でも還付を受けられます。

出典:No.2024 確定申告を忘れたとき|国税庁

年末調整の提出期限を守るには

年末調整の提出期限を守るには

続いては、年末調整の提出期限に遅れないように書類を提出するためのポイントを紹介します。忙しくて年末調整に必要な書類の提出を忘れがちな人は、ぜひ参考にしてください。

必要書類を事前に準備する

年末調整には前職の源泉徴収票や生命保険の控除証明書など、必要書類の提出が求められます。期日ギリギリになってから準備を始めても間に合わない可能性があるため、手元にない場合はあらかじめ手配しておきましょう。

必要書類を保管しておく

年末調整の書類は12月頃に会社に提出するケースが多いですが、保険の控除証明書などは保険会社から早い時期に郵送される場合があります。

もし紛失すると、再発行手続きに時間がかかり年末調整の期限に間に合わない可能性もあるため、必要書類は大切に保管しておきましょう。

年末調整がいつまでかを確認しておく

年末調整の期日は会社によって異なります。書類の提出期限を把握しておかないと社内の締め切りに間に合わない場合もあるため、所属する会社の年末調整の期限がいつまでなのか確認しておきましょう。

年末調整がいつまでか確認し提出期限を守ろう

年末調整がいつまでか確認し提出期限を守ろう

年末調整が行われるのは基本的に年1回であるため、つい書類の提出期限を忘れてしまうという人もいるでしょう。この記事で紹介したポイントを押さえて、年末調整に必要な書類や期限がいつまでなのかを確認し、間に合うように準備しましょう。

※初回公開日:2022年11月15日

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事