あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service

ずっと同じ仕事をしない方がよい場合とは|転職しないメリットについても紹介

転職をすることなくずっと同じ仕事を続けていくことに、何かメリットやデメリットはあるのでしょうか。

今までは同じ仕事を長く続けていく方がよいことだとされてきましたが、最近は世の中の移り変わりも激しく、転職することによって得られるメリットや、ずっと同じ仕事を続けていくことで生まれるデメリットもあります。

この記事では、ずっと同じ会社で仕事を続けることのメリット・デメリット、身に付けられるスキルの差について詳しく紹介していきます。

本記事を読むことで、ずっと同じ仕事を続ける人とそうでない人の間にはどのような差が生じるのか、自分の市場価値を上げ続けていくためには、どのような行動を取ればよいのか、具体的な知識を獲得して転職や仕事に活かすことができます。

自分のスタイルに合った納得のできるビジネスライフを送り続けられるように、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

ずっと同じ仕事をしている人とそうでない人の市場価値とは

ずっと同じ仕事をしている人とそうでない人の市場価値とは

5年以上ずっと同じ仕事を続けている人よりも、新しい仕事にチャレンジしていく人の方が成長のスピードが早く、市場価値が高くなる場合があると言われています。

スキルや実績があればレベルの高い会社へ転職できる可能性があり、現職に留まるよりも効果的にキャリアアップや年収の向上を狙うことができるでしょう。

仕事を定期的に転職し自分の市場価値を上げる方法とは?

仕事を定期的に転職し自分の市場価値を上げる方法とは?

転職する際は、業界か職種のどちらかを横にスライドするようにすると、理想的なキャリアアップができるでしょう。

前職で培った実績やスキルをすべて手放すことなく、新しい業界や職種にチャレンジできるため、幅広い知識や経験を身に付けることができます。

効果的にキャリア形成ができるため、結果的に一社で長く仕事を続けるよりも自分の市場価値を上げることができると言えます。

ずっと同じ会社で仕事を続けるメリット

ずっと同じ会社で仕事を続けるメリット

転職することでキャリアアップできたり、市場価値が上がったりする可能性もありますが、一方で転職をしない方がよいケースもあります。

ここからは、ずっと同じ会社で働き続けることのメリットを詳しく説明します。

  • 慣れた環境で働き続けられる
  • 会社の中で重要な人材になれる
  • 今の仕事の知識やスキルが身に付いていく
  • 年収が上がる

慣れた環境で働き続けられる

同じ職場で働き続けることで社風やメンバーに慣れていくため、安心感に繋がり、仕事がしやすくなります。

入社してすぐは企業のルールがわからず苦労することもあるでしょうが、徐々に上司や役員の信頼を得られるようになるでしょう。そのため、年数を重ねるごとに仕事がしやすくなる傾向があります。

会社の中で重要な人材になれる

日本企業では、現在も年功序列の考え方が強く、長い経験を持つ社員にゆくゆくは重要なポジションを任せるというような人材戦略が取られるケースが多くあります。

そのため、一つの会社で長く働き続けた方が、経営者や役員などの信頼を得やすく、将来会社にとっての重要な人材になれる可能性が高いと言えます。

今の仕事の知識やスキルが身に付いていく

長く仕事を続ければ、その業界の知識やスキルをじっくりと身に付けることができます。

同じ企業で仕事を続ける場合、業界や職種ががらりと変更になる可能性は低く、一朝一夕では身に付けられない知識やスキルを得ることができるでしょう。

スキルが身に付いたことでやりがいに繋がり、その仕事をより深く楽しめるようになります。

年収が上がる

ずっと同じ仕事を続けることで、年収が上がる可能性があります。

前述したように、日本では今でも年功序列の企業が多く、任された仕事を真面目にこなすことで社内評価を受け、年を追うごとに年収が上がっていく傾向にあります。

ずっと同じ会社で仕事を続けるデメリット

ずっと同じ会社で仕事を続けるデメリット

ずっと同じ会社に居続けると業務に飽きてしまったり、目標ややりがいを失くしたりして仕事のモチベーションが下がる可能性があります。また、気付かないうちに視野が狭くなり、環境に変化が出たときに苦労することもあるでしょう。

ここからは、ずっと同じ会社で仕事を続けることで生じるデメリットについて説明します。

  • 環境に変化が出たとき適応できない
  • 社外での自分の価値が低くなる
  • 仕事の視野が狭くなっていく
  • 自社の常識がすべてになる
  • 自社の中ではキャリアアップしづらい

環境に変化が出たとき適応できない

現在の環境が変化して今までのやり方が通用しなくなると、適応できずに苦労する可能性があります。

ずっと同じ部署で同じ仕事を続けていると、仕事のやり方がパターン化してしまい、新しい環境では通用せずに困る場合もあるでしょう。

今の環境が永遠に続くものではないと常に意識して、新しいスキルや知識を取り入れるようにすることが重要です。

社外での自分の価値が低くなる

ずっと同じ仕事を続けていると、関わるメンバーや興味のカテゴリー、価値観などが固定化しやすく、会社以外の場で適応できなくなることがあります。

仕事と関わりのない場でも自分の価値を見出せるよう、サークルや趣味の活動で広い交友関係を作ったり、興味関心の幅を広げたりするよう心がけることが大切です。

仕事の視野が狭くなっていく

ずっと同じ会社で仕事をすることで考えが固定化し、視野が狭くなっていく可能性があります。

同じ仕事を長く続けると同じパターンの方法や知識しか身に付かず、固定観念にとらわれてしまい、限られた環境でしか通用しなくなる可能性もあります。

積極的に勉強したりスキルを身に付けたりすることで、視野を広げていく努力が必要です。

自社の常識がすべてになる

自社の常識がすべてになり、社外の新しい考え方や知識を取り入れにくくなる可能性があるため注意が必要です。

その会社の中では有効であっても、世間一般の常識とは異なる場合もあるでしょう。また、今の時代で主流になった考え方が理解できなくなったり、考えが凝り固まった人という印象を持たれてしまったりする可能性があるため、注意しましょう。

自社の中ではキャリアアップしづらい

ずっと同じ職場にいるとキャリアアップのチャンスが掴みづらく、いつまでも収入が変わらないという可能性があります。

スキルや経験を積んで転職することで新しい会社で評価を受け、同じ年代で同じ職務を行っていても、収入の差が生じることもあるでしょう。

社員の評価基準は会社によって異なるため、今いる会社が自分のスキルや経験を評価してくれるのかをしっかりと見極める必要があります。

転職し違う仕事をするメリット

転職し違う仕事をするメリット

転職し違う仕事をすることで、刺激を受けたり見識が広まったりとメリットも多くあります。

慣れない業務に手こずったり、新しい人間関係や環境に慣れる必要があったりと、一時的に苦労することもありますが、長い目で見るとキャリアにとってメリットになる可能性もあるでしょう。

ここからは転職をすることで得られるメリットについて説明します。

  • 年収アップの可能性がある
  • キャリアアップができる
  • 仕事で新しい刺激を受けられる

年収アップの可能性がある

転職をすることで、現在の会社で努力するよりもスムーズに年収アップができるケースがあります。

平均賃金は業界によっても差があるため、近い内容の仕事をしていても会社を変えるだけで収入が増えるという場合もあるでしょう。

また、転職によって新しいスキルや経験を身に付けることができるため、今後の収入をさらに増やせる可能性があります。

キャリアアップができる

今までに身に付けた経験やスキルを活かしてさらにレベルの高い会社へ転職し、キャリアアップを狙うこともできます。

新しい仕事を始めることでスキルや実績を積み、さらに自分の市場価値を上げることもできるでしょう。業界や入社時期などで難易度が異なるため、事前にしっかりと情報を確認する必要があります。

仕事で新しい刺激を受けられる

新しい仕事をすることで新鮮な刺激を受け、仕事に対するモチベーションが上がるという点も転職のメリットです。

同じ仕事をずっと続けていくと退屈に感じやすく、仕事がつまらないものに感じたり、やる気が低下したりすることもあるでしょう。配属先や業務内容の変更の希望を出しても、通るかどうかはタイミングや会社の状況次第になります。

転職により強制的に新しい職場、新しい仕事に身を置くことで緊張感が戻り、スキルアップの意欲が湧きやすくなるでしょう。

転職し違う仕事をするデメリット

転職し違う仕事をするデメリット

今の仕事に対するモチベーションが落ちてくると転職がよいものに思えますが、実際に転職をしてみたらイメージと違ったというようなこともあります。

よく検討しないまま会社を辞めてしまい、後から困ることのないように、転職の悪い点についてもきちんと把握しておきましょう。

ここからは、転職し違う仕事を始めることのデメリットを紹介していきます。

  • 新しい職場に馴染めない可能性がある
  • 転職には時間がかかる
  • 年収が下がることがある

新しい職場に馴染めない可能性がある

新しい職場がどのような雰囲気なのかは、入社後でなければわかりにくいため、実際に働いてみると職場に馴染めなかったというケースもあります。

新しい会社で一から人間関係を築いていくには努力が必要です。転居を伴なった転職の場合は周囲に相談する相手がおらず、なかなか気が休まらないこともあるでしょう。

新しい職場に馴染めず退職に繋がり、再度転職を行わなければならないリスクもあるため、注意が必要です。

転職には時間がかかる

タイミングや時期によってはなかなか仕事が決まらず、転職に時間がかかる可能性があります。

選考は、書類選考や適性検査、面接などを通過した上で内定が出るという流れが多く、それぞれの合否が出るまでに時間がかかると言われています。

業界や職種にこだわりがある場合は内定を取るまでに、精神的、経済的に余裕がなくなる場合があるため、前職を続けながら転職活動をしたり、貯金などの事前準備をしてから望んだりするなどの対策が必要です。

年収が下がることがある

業界によって前職と平均賃金に差があったり、未経験の業務にチャレンジする場合は転職により年収が下がったりすることがあります。

また、経験のない業務の場合、その仕事が本当に自分に合っているか判断する材料が少なく、入社してからやはり自分には合わなかったと気付くようなケースもあります。

一時期の年収の上下にとらわれすぎず、長い目で見てスキルアップが可能な仕事なのかを判断することが重要です。

転職することで身に付くもの

転職することで身に付くもの

転職活動で情報収集をしたり、異なる環境で仕事を始めたりすることで身に付くスキルもあります。

ストレスになるほどの負荷は、仕事や健康にも影響を与えますが、自分を高め続けるためにはある程度の刺激は必要です。

ここからは仕事を転職することで身に付くスキルや視点について、詳しく説明していきます。

人脈が増える

仕事を変えることで転職先の会社や取引先の人と新しく知り合うことができるため、人脈が増えることになります。

また、新しい人間関係はもちろん、お世話になった上司や後輩との縁で、新しい仕事に繋がったり転職先を紹介してもらえたりなど、交友関係が広いことでチャンスを掴めるケースもあるでしょう。

環境適応能力が上がる

仕事や環境が変わることで刺激を受け、適応能力が上がることもメリットと言えるでしょう。

新しい職場で、一から仕事を覚え人間関係を構築していくことになるため、最初は苦労することもあるでしょう。

しかし、対応力が上がったり柔軟性が身に付いたりと、結果的に様々な環境で対応できるスキルが身に付けられるようになる可能性があります。

チャンスを察知する能力

転職をきっかけにして、キャリアアップや年収アップに繋げるチャンスを掴めるケースもあります。

転職活動で様々な人の意見を聞いたり、新しい仕事を通じて知識を取り入れたりすることで情報が蓄積していくため、ずっと同じ環境に留まるよりもチャンスを掴める可能性が高くなると言えるでしょう。

好機を見落とさないように、視野を広げるための自己研鑽や情報収集などを怠らないようにしましょう。

リスクを管理する能力

転職活動を通じて客観的な視点を身に付け、リスク管理の能力が備わるようになります。

今は安定して仕事が続けられていても、突然の不景気やリストラ、家族の介護などで急遽転職活動を始めなくてはならなくなるケースもあるでしょう。

転職の経験があることで、急事にも落ち着いて対応できたり、企業のリサーチや自己分析を通して今の自分の市場価値を客観視できるようになったりと、リスクマネジメントに繋げることができます。

未来や行動などの予測能力

転職をすることで、未来や行動などの予測能力を身に付けることができます。

転職をするにしろ今の仕事を続けるにしろ、自分がどのような将来のビジョンを持っているのかきちんと計画を立て、それに沿ったキャリアを歩むことが必要です。

新しい仕事を通して知識やスキルを身に付けたり、企業分析を行ったりすることで、視野が広がり、自分がどのようにキャリア形成していくかの指針にすることができるでしょう。

ずっと同じ仕事を続けていくか今の状況から考えてみよう

ずっと同じ仕事を続けていくか今の状況から考えてみよう

転職を考えることなく、今の仕事に満足してずっと続けていられるというのは幸せなことではありますが、転職を通じて身に付けることのできるスキルも多くあります。

どちらの道を選んでもメリットやデメリットはあるため、事前に自己分析や転職市場のリサーチなどを行い、仕事を続けることと転職をすることのどちらがより自分のためになるのか、適切に判断する必要があるでしょう。

自分のキャリアにとって、どの選択がもっとも有効なのか、この記事を参考に検討してみてください。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事